見出し画像

PDCAとはスルメにマヨネーズをかける事なので、簡単だぜ。#131

もっとPDCAを回していこう!

上司がまたこんなこと言ってるけど、やっても意味ねぇよ。
PDCAって難しくて、うまくできた記憶がないんですが…

こんな風に感じる人も多いのではないでしょうか??

自分も同じように、難しく感じていて「才能ないんかな?」
なんて思ったりしてました。

そんな時に、僕の学習メンターであるしょーいちさんがこう言ってくれました。

スルメにマヨネーズと七味付けたら、それPDCAやで


スルメにマヨネーズをかけるあなたはPDCAの才能がある

スルメにマヨネーズつけたら、甘味と酸味が増えて一気に美味しくなりますよね。たった一手間なのに、効果絶大。

あとは、まぜそばに卵黄とチーズを入れたり、
味噌汁にキムチ入れたり、
カレーに唐揚げトッピングする人もいるかもしれないですね!

難しく考えなくても、これがPDCAなのです!

これって日常的にみんなやってますよね??

PDCAと聞くと、意識高い感じがして難しい。
けどこれくらいの気軽さなら自然にできると思います。

スルメにマヨネーズ付ける派のあなた、

十分PDCAの才能あります。

仕事でも、マヨネーズをかけるくらいのアレンジをする

マヨネーズをかけるくらいの感覚で、仕事も日常もアレンジしてみれば良いのです。

・資料の冒頭毎回同じことばっか書いてる→コピペできるように整理しよう
・ああまた資格試験の勉強忘れてしまった→忘れないようにメモしてPCに貼っつけとこ
・プレゼンうまく喋れなかった→先輩の喋り方真似してみよう

こんな感じで、パッと思いついたことを試してみる。

そうすれば、自然とPDCAが回っていきます。

みんなPDCAを自然と回している

今日はしょーいちさんに教えてもらった、「スルメにマヨネーズと七味付けたら、それPDCAやで」論をまとめてみました。

難しいと思い込んでいるあなたも、実は自然とPDCAを回しているのです。

大事なのはそれを自覚して、自分を褒めること。
これがPDCAなのだと認識をすること。

ちゃんと言語化できれば、次も同じように試行錯誤しようと思えます。

みんなPDCAの才能あるので自信持っていきましょ〜〜!

補足:
しょーいちさんは、学ラジというコーディング学習者向けのラジオ配信もされています。モチベーションも上がるのでこちらも是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?