見出し画像

妖星乱舞はかっこいい-Dancing Mad-

今日は気持ち的に妖星乱舞が聴きたい日だったらしく、妖星乱舞のアレンジ版を何曲か聴いていました。

聴いた曲をこの記事で乱雑に列挙します。


■妖星乱舞 Dancing Mad - FinalFantasy XIV Ver. Full

FF14版の妖星乱舞だそうです。FF14はプレイしたことありませんが、現代風にアレンジしたものもかっこいいですね。編曲者は祖堅さんでしょうか。

■Dancing Mad on Piano and Pipe Organ

外国の方がPianoとパイプオルガンで弾いた妖星乱舞です。
パイプオルガンだと原曲にいっそう近づきます。ピアノの旋律も綺麗ですね。奏者さんのティナ風とケフカ風のコスプレがとても雰囲気が出ています。

■[OJV] Final Fantasy VI - Dancing Mad - Live Orchestra

吹奏楽版の妖星乱舞です。こういうのは現地で生で聴くのが一番良いのだと思います。オーケストラ版も聴いてみたい。

■ファイナルファンタジーVI Dancing Mad ft. 植松伸夫 ライブ on MAGFest (Rare)

本家、植松伸夫さんがライブで演奏した際の妖星乱舞です。エレキ系の楽器がカッコいいです。


■最後に

ちなみに、私はFF6はプレイしたことがありません。
それでも妖星乱舞は聴いたことありますし、カッコいいと思います。
特に、第三楽章から第四楽章に移る際の切り替わりで盛り上がりがちですね。英語名が「Dancing Mad」というのもカッコいいと思います。
というわけで、妖星乱舞のアレンジ版の曲の列挙記事でした。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?