見出し画像

#2 人生で”遅い”ことはあるのか

よく、
もう大学4年なんだから落ち着かないと。
こんな年から挑戦なんて馬鹿げてる。
みたいな声を聞くし、自分も言ってきた気がする。

確かに、自身が生きてきた人生の中で考えると、今が1番歳をとってる時だ。
だけど、生きてから死ぬまでの長い期間で捉えると、
何かを始めるためには今が1番若い。

”遅い”って何を基準に遅いと言われるんだろう。

結局、この”遅い”って、一般的な考え方というか、
違う言い方をすると、誰かが決めた誰かの軸であるような気がする。
誰かの決めたよくわからない基準に合わせて、「こう生きなきゃ」って縛られるのって、少し心地悪い。もちろん、これが幸せな人もいるだろうし、この基準が自分と合う人もいるかもしれない。
だけど、私は、自分の基準は自分で決めたいし、自分の人生は自分で生きたい。


もちろん、社会的に年齢制限があるものもあるから、自分で決めらる基準に限界もあるのかもしれない。
身体的な衰えもあるから、全てやりたいことができるわけじゃないのも知ってる。
だからこそ、やりたい時にやりたいことをしておきたい。

まあ、これも色々考えると、どうしてもできないこともあるけど・・・。

ここまでを整理すると、今動き出さなきゃな〜ということ。
怖いけど、不安だけど、。
言葉で言うのと、実際に行動に移すとでは、かなり壁が厚く、高い。
かく言う私も、正直、ワクワクより遥かに恐怖や不安の方が大きい。
でも、やるしかないんよな。ここでやらんと自分に負けそうなんよな。


そんな自分に腹括ってやっていこうとする中で、
やっぱり応援してくれる人がいるからこうやって言えるし、頑張れる。
ありがとうの言葉じゃ足りないってこういうことなんだなって実感。。
まだ私はこれまで何も大きなことを返せてないし、与えてもらって消費を繰り返してきただけだけど、
きっといつか、必ず、与えられる人になる。

そういう意味でも、頑張らなきゃ。

今頑張ることが、誰かの背中を押して、誰かの勇気になって、
自分もたくさん学びを得て、
恩返しできるようになりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?