見出し画像

人のご縁ででっかく生きろ!!

みなさんコンバンワ!!

鬼滅の刃を見てからLISAの”炎”を1日20回は聞いています。
たまにお店や商店街、街の音からも聞こえてくるので1日に40回は聞いているのでは...と思っております。その割には歌詞は良いところを間違えます。

さて本日はお仕事の話”人のご縁を最大限活かしましょう”という内容。
新しく部署に異動してきた後輩、、チラッと以前のブログでも書いたのですが、もう一度悩み相談を乗ったいこう図々しい図々しい!!もう気持ちいいくらい図々しくて最高だという話をしたいと思います。

ビジネストして少し大きくすると、、、良く耳にする話で、、、

自分の力でビジネスを大きくしたい!!
自力でやるのがかっこいいのだ!!
成功するまで誰にも頼らない!!

これはこれで素敵ですが、、
「自己流は事故の元」と新卒で入社した会社の社長!!
(小柄で自らが前進しまくってる社長から口を酸っぱく教わりました)
そう自分でやってそこまで良いことはないのです。というのが現実。

話は少しそれますが、ゲームをするときでも、攻略本を見てやるお友達いませんでした?もちろん自力で全クリしたときの達成感はあるのですが、
RPGなどの場合、もしそこでこれをやっていたらという致命的なミスが、
命取りになる、、特に”ゼノギアス”...w

5,60時間かけてクリアしたあげく1つのためにもう一度やるなんて耐えられない。という方は攻略本に走ると思います。

ゲームにせよ、ビジネスにせよゴールは目標達成にあるので、
ぶっちゃけ方法はそこまで重要ではないんですね!!
最近はプロセス・エコノミーなるワードが生まれているので今後はどうなるか分かりませんが。。

なのでゴールから逆算した場合、博識で経験している諸先輩から学ぶ、それこそ徹底的に真似をするというのはとても重要だと教わりました。
自力でやって達成しても、その達成は何十年も前に先人たちが成し遂げてきたことなので自己満足意外の何にもならない。

結構シビアですが、、その社長は”人のご縁に生きろ”とも良く話されていました。ちょっと時代錯誤かもしれませんが”今の若いもんは...俺たちの時代は教えてもらうなんてなく見て盗んだものだ”というような職人気質の会社も増えてきているようで、、、私個人の見解はというと「どっちでも良い」みんなの仕事が前進してトータルの成績が良くなるのであれば最高。

むしろ先輩から経験をシェアする文化が踏襲されれば会社の寿命も長くなるかなとも感じています。先輩方はどうぞ後輩が生き生き働いてる姿を見て、
ワクワクして欲しいと思います。

そんなガッツリ系の後輩に久々気持ち良さを学ばせてもらったので、
日記として書かせていただきました。
※こちらの後輩は先日ランチに行った際に一眼を憚らず号泣して、もうなんかこっちまで泣きそうになった後輩です。w

それではこの辺で...





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?