見出し画像

夏休み明け、子供が休みたがる


こんにちは!
さくらゆらこです。

末っ子5歳が、
なんだかんだ理由をつけて
幼稚園を休みたがります。

夏休みのペースから戻れない、のが
主な理由だと思うのですが。

上の子2人が幼稚園児の頃は、

私もバリキャリでしたので、
行きたいか行きたくないか、の選択肢はなく
行かせるか行かせるか、しかなかったのですが🤣

いまは
バリキャリではないとはいえ、
さまざまな、予定は立ててあるわけで。

さぁ〜どうする?
となる。

娘の言い分、聴く。
それに対応する。

また違う言い分を、言ってくる。
それに対応する。

…行きたくないだけやん。

イラついて無理やり抱っこしたり
押したり引いたりしつつも、
こーやって関われること自体
ほんとは、めちゃくちゃ幸せ。

朝、
子供の髪の毛を
丁寧に結んであげられる、

編み込みもしてあげられる…

こんな普通な光景も
今までのバリキャリ時代は過ごせなかった。

(余談ですが上の子は髪の毛結びたがらず、末っ子は髪の毛を結びたがる…全部わたしの状況に沿うように動いていますね💦)

だから朝のゴタゴタも
かけがえのない時間。

結局、、
今日は休ませました。

ここは信頼。

明日も休みたい、ってなったら
どうしよう…
頭をよぎるけれど、
まずは子供を信頼する。

明日は明日の風が吹く。

仕事終わらせたら
午後は大好きな公園に連れてこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?