見出し画像

51日目「振り返り」

100日チャレンジを始めて50日が経ちました。
正直、もう50日も続けたのか、という感じです。
それだけ習慣化できているということだと思います。
同時に、習慣化することで目的意識が薄れてしまっていることに気が付きました。

そこで、今日はこの100日チャレンジの目的を確認するとともに、このチャレンジを通してどんな自分になりたいのかを整理します。

100日チャレンジの目的

私が、この100日チャレンジを始めたのは、自分自身の課題を解決する為でした。
私は、次のような課題を抱えています。

・自分や周囲の人の良いところに目が向きにくい。
・自分の思いを一方的に伝えてしまう。
・振り返る時間が少ない。

「自分の思いを一方的に伝えてしまう」ことと、「振り返る時間が少ない」ということについては、改善しています。

生活の中で意識しているのもありますが、記事を書く際も、読者に呼び掛けたり、自分の感情を入れたりするなどして共感を促せるように意識して書けています。
また、振り返る時間は、noteを継続して書くことで作れています。

どちらも、チャレンジ前の私にはできなかったことです。

しかし、良いところに目を向けるということについては、未だ課題が残っています。
今までの記事を見返すと、良いところに目を向けた記事がありませんでした。
セミナーの振り返りや、生活の中で感じた問題意識が中心です。
今回、こうして振り返ったことで、改めて自分の課題を思い出すことにつながりました。

今後の在り方

まだ50日を終えたところですが、自分自身の成長を感じることができています。

100日を一つの節目としていますが、このチャレンジを100日で終えるのはすごくもったいないです。

まずは100日を一つの目標としていますが、さらにさらに継続することでとてつもなく力がつく確信があります。

しかし、その為にはただ書くだけではダメです。習慣化すると同時に、目的に立ち返り、何のためにやっているのかを明確にしながら続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?