見出し画像

書いて生きてみようと決めた。2021年お仕事まとめ

ライターとしてのお仕事をポートフォリオにまとめていたのですが、ありがたいことに執筆記事が増えて収集がつかなくなってきたこと、「自己紹介」としての実績まとめのほかに、年ごとの個人的な振り返りもしたいなと思ったことから、2021年のお仕事をまとめてみます。

導入事例・採用広報のお仕事

今年はスタートアップの方々とたくさんお仕事できた1年でした。どのサービスやプロダクトも本当に素敵で世の中にもっともっと広めていきたいものばかりです。

お取引様や現場で働く人たちがイキイキとお話しされる姿に、私自身もたくさんの刺激と学びをいただけました。仕事ってしんどいけどやっぱり楽しいよね。

※以下、企業名は敬称略&ポートフォリオ掲載許可済みの記事のみご紹介します。各社への愛を語り出すと論文なみになりそうなので、あくまで記事のシェアをメインに……

▼YOUTRUST

キャリアSNSサービスを展開しているYOUTRUSTの編集チームでお世話になっています。プロダクトに対してもヒトに対しても、とにかく熱量と愛がすごい会社。フリーランスでもチームで働ける喜びをかみしめています。

会員限定で読めるサービス内オウンドメディアでも記事を担当させていただきました。

▼Mentor For/ビジネス・キャリアメンター協会

女性社員活躍やD&Iの文脈で社外メンターおよび社内メンター制度構築のサービスを展開する同社では、導入事例記事をメインに取材・執筆を担当しています。大手企業の人事・ダイバーシティ推進担当の方々が語る未来の組織・人材開発のあり方に、毎回胸が熱くなります。

提携会社による社外メンター育成講座の卒業生の声もまとめています。

▼GRASグループ

オンライン百科事典サイトの『Weblio』などを展開している同社で、採用広報記事を書かせていただきました。社員の皆さんが教育や事業開発への並々ならぬ思いを持っていらっしゃり、インタビューしているといつも一緒にワクワクしちゃいます。

▼イークラウド

株式投資型クラウドファンディングサービスを提供する同社は、「金融市場を切り開く!」という情熱と、実現を推し進めていく理知的な面を兼ね備えた素敵な社員の方々が事業を支えています。そんな“冷静と情熱”のバランスをうまく引き出せるように心がけて取材・執筆させていただいています。

メディアのお仕事

メディアでは、「女性のキャリア・生き方」「パートナーシップ」をテーマに書かせていただきました。

年末には、目標の一つだった「ビジネスメディアで書く」も実現! 『日本の人事部』にて取材・執筆を担当しました。

編集協力のお仕事

すきだよCEO・あつたゆかさんのnote記事の企画・構成・編集サポートをさせていただきました。(あつたさんとのお仕事は、来年大きい発表ができるはず! 今わくわくしながら進行中です~!!)

2021年の所感

副業でライターを始めたのが2019年12月(ライターさんのアシスタント業務時代を含めると2019月6月あたりからのスタート)。約2年続けてきた副業期間を経て、2021年11月に会社を退職し、フリーランスになりました。

キャリアチェンジにあたり、周りからは「好きなことに突き進んでいてかっこいい!」とか「思い切った決断ができてすごいね!」とか言ってもらえることもありました。でも逆で、むしろ超ビビりなので、副業期間で助走をつけながら“思い切った選択肢”から“自然な選択肢”に変換していけるように、ハードルを下げてジャンプしやすいようにしてソフトランディングした感じです。

また、独立にあたり「どんなライターになりたいのか」をひたすら考えた1年でもありました。ライターと言っても、どんな媒体で何を書くのかによってだいぶ働き方や行動戦略が変わりますよね。

どのポジションだったら自分の強みを活かせて、かつ周りの人に喜んでもらえるんだろうか? 

今年は一旦その暫定解を“インタビュー”と“クライアントワーク”として突き進んできました。もともと人材業界ひとすじのキャリアだったこともあり、やっぱり「働く人を応援したい」という思いが根底にあります。

素敵なご縁をいただけて、心から応援したいサービスや企業、中で働く人たちにたくさん出会えて伴走できた(まだまだ力不足な点も多々ありつつ……!)1年になったと思います。

そして年間で90名以上の方に、インタビューを通じてかけがえのない人生の物語をシェアしていただきました。ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました! 引き続きよろしくお願いいたします~!!

2022年にやりたいこと

“インタビュー”と“クライアントワーク”の軸は引き続き、記事だけではなくコンテンツの戦略立てや企画の部分にももっと携わっていきたいです。あ、でもメディアでももっと書けたらいいな。あんな人やこんな人にもお話伺えたらいいな。つまりやりたいこと盛りだくさんです。

来年から新しいお仕事も始まるので、まずは一つひとつのお仕事に心を込めて。2022年の終わりには「あら気づいたらこんなところまで来ちゃったわ~」と自分を驚かせられるように、そしてそれによってほんの少しでも喜んだり幸せになったりできる人を増やせるように。来年もがんばります!


Twitterもやってます!


この記事が参加している募集

振り返りnote

ここまでお読み頂きありがとうございます。もし、ちょっといいじゃんと思ってもらえたら、スキやシェアをして下さると泣いて喜びます!