見出し画像

6/16(金)Diary

ゆるゆる日記。

  1. #読書記録 (上巻読了)
    『新世界より/貴志祐介』
    SFであり、少年少女の冒険物語であり、とても不思議な小説。未来の世界が何かしらの理由で文明が退化していて、今とは違う生態の生き物が存在している、という点ではナウシカを思い出す。どんなラストに辿り着くのか想像がつかない。

  2. #朝ドラらんまん感想文
    女性がめちゃくちゃかっこいい回だった。これまでの色々(ヤバ藤とかキモ藤とか言われてた云々w)があったからこそのカタルシス。クララ先生の言葉、すえことクララ先生の時間、弥江さんの表情、と描かれてきたものひとつひとつがここに繋がった。「女同士の対立」という安易な構図(フィクションでは割とありがちな)ではなく、一人ひとりが意思を持った人物として描かれていたのが素敵だった。すえこを偵察wに行ったはずのカヨがふにゃふにゃになるほど心奪われたのも含めて。個人的に弥江さんの表情が変わったのが嬉しかった。彼女に続いて退席する婦人たちからも弥江さんの人となりが垣間見えた気がする。一方で高笑いしながら「女性の教育が急務」と言った田邊教授にどこか不穏さを感じたのは私だけだろうか……
    夕顔のお姫様は攫われるのではなく自らの足でカエルのお殿様のところへ…なんと幸せで美しいラストのシーン!

  3. #sbhawks
    1-4まけ。5回までの和田は惚れ惚れするピッチング。打線頑張ってほしかったな。明日の先発は大竹くん。複雑な気持ち!

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?