小学生のときに気づいた大切なこと🎋

小学生のとき

“ 集会委員会 ” に入っていました。

委員会のお友達と

学校全員分の短冊を用意していた

七夕の前日、

放課後の出来事。

今日は

そのことについて話そうと思います。( ˙˘˙ )

🎋

全部で、500〜600枚はあったと思います。

学校全員分の短冊を用意していました。

集会委員会のメンバーで手分けをして

一つひとつ

紙を切って、糸を通して…。

放課後

外が少しだけ暗くなるまで。🌌

とっても大変だったのを今でも覚えています。

🎋

その作業をしているとき

気づいたこと

大切なこと。

今でも大切なこと。

それは

“ 自分にとっては、何百枚のうちの1枚でも、

貰った人にとっては、1枚だ。

自分が貰った

その1枚きりの短冊が

角が折れてたり、

ハサミで切られたところがギザギザだったり、

くしゃくしゃになってたら、

やだな。”

ということ。

🎋

そのことに気づいて、

よかったなぁと思います。

あのとき気づかなかったら、

そのあとの人生で、いつ気づいたかなぁ。

🎋

人と関わるとき、

いつもいつまでも、

この大切なことを、心の中に。( ˙˘˙ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?