見出し画像

育児×Webライターを両立するためのマイルール

こんにちは。
一ノ瀬 結衣です。

今回は、私がWebライターとして活動する前に決めた「育児とWebライターを両立するためのマイルール」を紹介します。

正直、今見直したら「あれ?全然守れてないじゃん!」とがっかりしました。
これを機に、気を引き締めてマイルールが守れるようにと、noteに書いておきます!


Webライター業務のルール

  • 3000文字までの仕事にする

  • 1文字1円以上の仕事を選ぶ

  • 作成は週3記事まで

  • 継続は無理なく・納期が設定できる場合のみにする

  • 〇円まで稼ぐではなく、とにかく経験を積むことに専念

  • 無理はしないこと

  • 80%の力量で挑む

  • 週1回はできそうな案件に応募すること

作業時間のマイルール

  • 朝、娘が起きるまでの時間を活用

  • 昼寝している間の時間を活用(無理せず・期待せず)

  • 必要であれば、寝かしつけした後の時間(遅くても9時半まで)

休みのマイルール

  • 朝・昼寝時間・寝かしつけ後、どこかで自分のまったりタイムを作る

  • 週1~2日はオフの日を作る(固定で日曜日)

  • 体調や精神状態が悪いときは休む(仕事のことは考えない)

育児のマイルール

  • 娘との時間を一番大切にする

  • 娘が起きている間は極力仕事をしない

  • 家事で手抜きできるところは手抜きする

  • 夫や周りに協力してもらう

実際にWebライターを始めて感じた「育児との両立の難しさ」

「娘が寝ている時間を活用すれば、育児と仕事の両立いけるんじゃない?」と考えていた私が甘かった…

実際にWebライターの仕事を始めると、時間を捻出する難しさ・育児と仕事で気持ちを切り替える大変さに直面。

現在、私のWebライターとして活動している状況としては、

  • 朝3~4時起きで仕事(3~4時間)

  • 娘の昼寝中に仕事(1~2時間)

  • 契約しているクライアント様:4社

  • 1週間の納品数:5~6本(1本3,000文字程度)

  • 休み:ほぼなし(ここ1ヵ月まともに休んでいない)

といった現状です。

日中は娘との時間を大切にして、その他の時間は家事と仕事に全力投球。

結果、睡眠不足&息抜きできなくて疲れまくり、イライラしまくりという負の連鎖に陥っています。

今、私に必要なのは「休む時間」なんですよね。

わかっているんですけれど、Webライターとして頑張りたい!娘との時間も大切にしたい!という思いが強すぎました。

これからは、強制的に休みをとることにします。

クライアント様に納期をゆるく設定してもらうか、クライアント様の依頼を1社断ることも検討中。

まずは自分の体を一番大切にしなくちゃいけませんね。

もう一度、育児と仕事を両立するために、スケジュール調整をしていこうかと思います。

Webライターと育児を両立しているママさん、疲れていませんか?
育児や家事だけでも体力を消耗するのに、仕事までこなすのは本当に大変ですよね。

私は娘を寝かしつけた後、5分くらいスマホを見ていたら、すぐに眠くなって寝ちゃいます。

1日1時間くらいは自分の時間を持つこと・週に1日はパソコンを触らない日をつくることを目標にしてみようかな。

マイルールを守れるように、これからも仕事と育児の両立を目指します!

では、また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?