見出し画像

Webライター5ヵ月&6ヵ月目の振り返り

こんにちは。
Webライターの一ノ瀬 結衣です。

0歳児を自宅保育しながら、Webライター歴5ヵ月目&6ヵ月目に突入しました!
そして、忙しすぎてnoteが更新できませんでした…
今回は、2024年2月と3月の振り返りをまとめてしていきます!


Webライター5ヵ月・6ヵ月目の実績

Webライター5ヶ月目の収益は、64,321円でした!
A社:10本
B社:2本
C社:1本
執筆した記事数は、合計13本。

そして、Webライター6ヶ月目の収益は、56,592円!
A社:9本
B社:4本
執筆本数は合計13本です。

1月で1件のクライアント様との継続を終了したので、5ヵ月目は収益減となってしまいました。

そして2月も、1件のクライアント様との継続をお断りすることに。
精神的にも体力的にも限界が来ていたので、こればかりはしょうがない…

3月には娘の風邪が私にもうつって、まさかの重症化…
なんとか熱を出しながらも、納期を守れたからよかった~!
家族全員、風邪でダウンしたから、本当に大変だったなぁ。
収入は減ってしまいましたが、娘との時間を大切にできたので満足しております!

Webライター5ヵ月・6ヵ月目の振り返り

Webライター5ヵ月目は、苦渋の決断が続きました。
産後初の生理がきて、メンタル面や体調不良でダウン…
そんな中、納期に追われて寝不足になりながらの執筆。

「もうダメかも。休みたい…」と思い、継続していただいているクライアント様へ連絡し、契約を終了することに。

さらに、認可保育園の第一希望に落ちて、絶望モード。
4月からも自宅保育しながら仕事できるのかなぁと不安でたまらなかったです。

でも、2月の後半からは休みを多くして、自分の好きなドラマや映画を見て気分転換できたのはよかった✨

保育園も空きがあるところに応募し、なんとか2次審査通過し、無事に4月から入園できそうです!

これまで、育児と仕事の両立を目指してきましたが、結論は「私にはムリ!」ということでしたね😂

夫は激務でほとんど家にいないし、頼れる家族もいない…😭
そんな中、24時間1人で全部こなすのは限界がありました。

案件を整理して、負担が少ないお仕事のみ継続することに。
WordPressへの入稿や画像選定、HTMLの編集まである仕事は時間がかかるので今のキャパでは不可能と気づきました💦

現在は、構成ありでGoogleドキュメント提出するお仕事のみ受注しています。

6ヵ月目では、体調不良で3週間近く執筆作業がうまくいかず、悪戦苦闘。
しかし、保育園に受かったので、4月からは執筆時間を増やせそうです。

2024年4月の目標

4月の目標は、睡眠と休みをしっかりとって、ほどよく仕事をする!
娘が保育園に行くので、慣らし保育中は朝活中心に仕事して、時間が長くなってきたら日中がっつり仕事したいな~
多分、保育園に通えば風邪ひくと思うから、スケジュールはゆったり組むようにします!

今年は扶養内で仕事をする予定だから、これ以上収入を増やすのは難しそう…
実は、自分のブログでの収益も発生しているので、扶養内ギリギリという現状。
できれば、あと1件新規案件獲得したいので、時間に余裕ができたら営業かけます!

簡単ですが、ご報告は以上です!

では、また次の記事でお会いしましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?