見出し画像

ニッポンの愛犬の日に。

5月13日、日本は愛犬の日ということを今知ったユイじょりです。
ということで表紙は義母作の新作セーターを着たイケてる俺で。

「愛犬の日」でグーグルをかけてみたら、一番上に出てきたのがこちらのページ。

なんだかタイトルがタダごとではないな・・・と気になって開いてみたら、この団体はまったく「愛犬の日」に関係ないのに、wikipediaなどでこの団体が制定したと誤った情報が広まってしまったらしい。その結果、問い合わせがしょっちゅうきて困るんでやめて、ということらしい。

wikipediaとかネットの情報は便利だけど、過信しちゃいけないなあと思った次第。


そんな愛犬の日、フランスはAscensionというキリストの昇天祭なので、祝日。
車で1時間くらいの場所に住んでいるOtto氏の親友が自宅ランチに招待してくれていた。ギリギリ昨日の夕方滑り込みPCRを受けて陰性証明をアプリに登録し、昼前にOtto氏が車を飛ばす。

道中は相変わらず菜の花畑。あとは牛に鹿に色々いたな。

画像1


親友の住んでいる街にて。
フランスの英雄ジャンヌ=ダルクが、1430年にこの街を通った記念の碑(1931年建立)。

画像2


親友カップルには1歳ちょっとのぷりっぷりの女の子(天使)がいるのだけど、彼女のおもちゃでボキャブラリーを増やすアラフォージャポネーゼ。タツノオトシゴなんて使う機会あるかな。

画像3


彼らのおもてなしはいつも充実アペロからのメイン(今日は炭で焼いてくれた巨大リブステーキ!)、チーズとデザート。シンプルにして最高。

日本のことをまったく知らない方々なので、いつか和の創作料理をふるまって日本のことをしってもらいたいと思っている。

画像6


俺のおもちゃじゃないですよ。

画像5


以上、日本の愛犬の日の簡単日記でした。


帰宅後、運良くお疲れな俺のあくびGIFが撮れた!おっさんそのもの。。。

画像4


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!