見出し画像

2023年4〜6月を振り返って

2023年になってから6か月、年度が替わってから3か月が経過しました。
(もう7月終わるとか言わないで…!笑)

今年度はこれまでやりたいと思っていたことがいくつかあり、実現するべく日々奮闘しています。

3ヶ月が経ったので、簡単な振り返りをしてみたいと思います。

全体的に内容は抽象的です😶🌱


◆やったことの振り返り

①Note活用をスタートできたっ

ブログも全然やったことない私が…。笑

勧められて始めてみたNoteでしたが…おもしろいです!
自分の考えを整理して文章にしていく作業が本当に大変なのですが…。

この作業をすることで、自分の思考を深堀することができるし、自分の個性や考え方の特徴が見えてきたなぁと思いました。

私は文章があまり得意ではないのですが、それでも自分の文章を読んでくれる人がいたり、ときにはコメントをいただけたり…。
これは素直に嬉しいなぁと思いました。
自分の書いたものに対してコメントをもらうことで、自分の考え方をまた改めて考えて自分の考えを見つめなおすことができました。

人の書いたものを読むのもおもしろくて、みんないろいろなことを考えているんだなぁと思いました。

世の中の人は大変優秀で素晴らしいですね。
気付きや学びがたくさんありました。

<よかったこと>
Note活用する中で、自分の考えを整理し、深堀りできた!
また、普段のコミュニティ外で新しく人の考えを知ることができた!
<今後の改善点>
記事作成にとにかく時間がかかってしまった…。
このまま続けてまずは記事作成に慣れたい!

②これまでの習慣をやめてみた・新しいことを始めてみた

固定概念の話。

これまでの私は「全部がんばらなきゃ」って考えることが多くて、全力投球し続けていたのですが、今している努力が全部本当に必要な努力なのか?を立ち止まって考えてみることにしました。

あと、周囲の目を気にすることも少しずつやめてみる、という努力も始めてみました。
「こうあるべき」という世の中の暗黙ルールに従ってばかりの自分を脱ぎ捨てたくて、一度ゼロリセットしたいなと思って始めてみました。

まずは簡単なところで…毎日かかさずやっていたメイクをやめてみました。
毎日頑張っていて、人の目を気にするもの、って一番わかりやすいのは外見だと思ったからです。
これまで頑張っていたものを手放してみました。

そうすると意外な気付きがあって…。

私はこれまで、一般的に良く思われるために、普通に馴染むためにいろいろなものを矯正していたなぁ、と思いました。

一般的に言うかわいい、きれい、のイメージを意識してメイクすることが多々ありましたが、
それよりも自分の特徴を生かしたほうがいいなと思えたり、隠す必要がないところを隠そうとしていたことに気が付きました。

人にからかわれたからとか、他の人と違うからとか。
真に受けやすい性格だから、人が何気なく言った言葉を全部拾って、反芻して、コンプレックスを自分の中に刻んでいたように思います。

こうあるべきみたいな常識論とか、普通に対する執着って、
集団意識の強い日本人はどうしても持ってしまうのかもしれないけど…。
それに囚われすぎてしまうとせっかく持っている自分の個性、特徴を失ってしまいますよね。

まさか、メイクの存在でこんな気づきがあろうとは…って感じですが笑
自分を隠すために使わなくていいなって思えるようになりました!
これは個人的にはとっても成長!

そして、今回の気づきを得ても、やっぱり化粧品は好きです!
自分をその日の気分で、イメージで、自分を変えられる素敵な魔法のアイテムなのでw
自分のイメージが具現化できたときって、それはそれはすごく楽しくて幸せなんですよ!笑
一種のコスプレかもですねw

うまくまとまりませんが…笑
個性が認められつつある、この令和の時代をせっかく自由に生きられるのだから、少しずつ自分を認めて自信をつけていきたいなぁ、と思いました!!

2Qもがんばりまっせ!♩

<よかったこと>
自分の固定概念に気づいて、見直すことができた!
<今後の改善点>
もっと自分の選択ひとつひとつを疑ってみてもいいのかもしれない。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?