見出し画像

#12‐飲食店とコラボ企画│宿泊割の商品開発物語

どうも、ゆいです。
突然ですが、昨日、OTA(オンライン旅行サイト)のとあるサイトに掲載していたリスティング(宿泊施設)が、公開されなくなってしまいました。。
その事実に気づいたのが、知人から予約の問合せがあり、予約サイトのリンクを踏んでもらったのですが、「ページが見つからない」という、顔面蒼白の返答がきた時です。

そのリスティングは2週間前から準備してあり、私のホストアカウントでは、そのリストの確認はできていて、つい最近までステータスが「公開中」となっており(今もステータスは公開中)、PVがあるのを確認していたので晴天の霹靂でした。

ただ、すぐに想起した予兆を思い出しました。

2日前にOTAサイトから、不備による修正依頼メールが届いていたので、リスティング作成担当のまるちんに伝えたところ「すでに対応済み案件」だったようで、私も確認せずにスルーしていました。

今回の非公開対応を受け、慌てて確認したところ、「たしかに対応済みだが、その対応にも問題あり」という結論でした。

急いで本日修正しましたが、すでにあとの祭りで、リスティングの公開は週明け以降に持ち越しが確定しました( ;∀;)後悔

という、長い前置きはさておき本題です。

コラボ企画前夜

本題の飲食店コラボのきっかけは『石川県民限定宿泊割』と『Go To Travel』への参加を決めたからです。

『石川県民限定宿泊割』キャンペーンの割引条件は下記のとおり、ITを愚弄し、文明の発展を止めたのではないかと思う条件でした。

一人1万円以上の商品を旅行代理店経由で購入

私の宿泊施設はいわゆる素泊まりなので明らかに一人1万円未満ということで、知人の飲食店に協力を求めに行ってきました。
そのお店は、コロナ禍にあって常連さんの予約のみで営業している、知る人ぞ知る名店なんです。その日も忙しいようなので、パワポで簡単な企画書を作成し、打ち合わせに。

MTG内容
基本に沿って下記7項目を決める
・目的の確認(Why)
・ターゲットの確認(Who)
・対象時期の確認(When)
・コースと料理の確認(What)
・施設の場所の確認(Where)
・運用方法を詰める(How)
・提供価格の確認(How much)

ここでは書けないディープな雑談まじり―のでしたが、基本に忠実にすり合わせてきました。
その結果、3つのコースを用意。お客さんの食事の時間に合わせてコース料理をまとめてデリすることにしました。(コースやコラボ店については後日作成)

余談ですが、この企画を通して、既存の泊まるだけ箱から脱脚し、観光のエコシステムの一旦を担えるのではないかと、自分に少し期待しています。

キックオフ

企画をするだけでは、絵に描いた餅。存在しないも同然です。

その商品がお客様の元に無事に届いて、四方に喜びを伝播させなければいけません。

といういことで、今後やることはこんな感じ

・チラシの作成←済み
・チラシの発注←済み
・県内の旅行代理店に営業(チラシ置いて見込客へ商品紹介をお願い)←5社済み
・SNSで告知、集客
・キャンペーン用のリスティング作成
・既存の宿泊予約の方へ告知

↑では言及してませんが、私自身がコラボさせていただいたお店の熱狂的なファンで、その熱狂させる魅力を存分に伝えていきたいな、と考えています。

マーケの要素が足りない?企画の全容が知りたい?

そんなものは、ありません。コロナの影響で月に60組しか泊められないので、マンパと発信あるのみです。

ただ、本日営業TEL中に悲しいお知らせが届きました。
「えぇ、喜んで紹介させていただきますが、なんか、県の予算が足りなくて、早ければ来週頭に早期終了するかもしれないそうです。2次補正予算もどうなることやら…。でも、チラシもPDFと一緒に送ってくれたらスグにご案内していきますよ」と、喜びと悲しみの狭間で、思わずオナラが出てしまいました。

きっと、私の腸も舞いたかったんですね。

それでは、ガス君、さようなら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気に入っていただけましたら、スキやコメント、フォローをお願いします!

SNSもやってます!こちらもフォローしてもらえたらうれしいです!

Twitter:https://twitter.com/TyFid51hNzHVEye

最後に、宣伝っぽくなりますが、旅館の6/15から営業始めてます。金沢へお越しの際は是非!!

クーポンゲットしてお得に宿泊
*期限が切れている場合がありますので、そのときはコメントください。

https://www.airbnb.jp/c/c1e6052?currency=JPY&referral_share_id=12cac54e-d174-43bd-acff-8a81304731ff

*6/19 13:00現在 ↓のリスティングが見られない状況となっております。復旧までしばらくお待ちください。

*6/21 22:00現在 ↓のリスティング公開されました。

和洋室  :https://www.airbnb.com/h/yuimaru-east-101

和室大部屋:https://www.airbnb.com/h/yuimaru-east-202

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?