見出し画像

【Product Hunt】2023/5/16のAI関連プロダクトTOP5🔥

こんにちは!株式会社デジタルレシピ CTO室の荻原(@yui_nk222)です。

2023/5/16のProduct Huntのランキングの中で、AI関連のプロダクトのTOP5についてご紹介します。

1. Nexus

  • メール、カレンダー、LinkedInなどを横断してデータを収集し、パーソナライズされた回答を返すAIナビゲーター

  • 例えばAIに下記のような依頼・質問ができる

    • ◯◯さんの経歴をまとめてほしい

    • 新しい友達の◯◯さんにプレゼントしたいんだけど、好きそうなプレゼントをいくつか提案してほしい

    • ゲーム業界についての記事を書いているけど、誰に話を聞けばいいか?

商談前に相手の情報をまとめてもらうとかに使えたらかなり便利そう。カレンダーのデータも取るんだったら、日程調整のメールとかも作成できるのかな?
ただ、かなりパーソナルな情報を取得されることになるので、ちょっと怖いかも。

2. Kommunicate 3.0

  • AIを活用して、複数のチャネルで顧客との会話を自動化するプラットフォーム

    • ノーコードで独自のAIチャットボットを構築できる

    • リードを増やし、顧客体験を改善できる

  • 顧客とのすべての会話をダッシュボードに集約

    • ウェブ、メール、SNSを含む複数チャネルでの顧客との会話を管理できる

    • ユーザー情報、イベント、会話履歴を活用して、AIがより良い顧客体験を提供できるようにサポート

  • Zendesk、Pipedrive、Magento、Moodle、Wordpress、Shopify、Google Analyticsと連携可能

独自のヘルプセンターも構築できるみたいなので、Zendeskとかの競合っぽいイメージ。

3. Trellus

  • AIを活用した電話営業のコーチングツール

    • 電話で話している間に、相手が会議に同意するように誘導するための発言をリアルタイムで提案

    • 電話が終わった後のメモの作成、会議のスケジューリングなども自動化

  • Chrome拡張機能で使える

これめちゃくちゃ興味あって試したいと思ったんだけど、最初に連携してるCMSにログインしなきゃいけないみたいで試せなかった…。

4. HeyOllie.AI

  • AIを活用したショッピングアシスタントツール

    • 素敵なギフトを見つける手助けをしてくれる

  • ログインなしで使える

試しに、母の誕生日プレゼントについて質問してみた。英語じゃないとダメかと思ったけど、日本語が使えた。

会話のあとに商品が提示されたけど、梅酒ではなかった…。まあ海外サービスなので仕方ない。

商品のレコメンドはしたいよなあ。ChatGPTのプラグインで同じようなものが出てきそう(もうあるかな?)

5. Muze

  • ChatGPTがプレイリストを提案してくれるアプリ

  • プレイリストはSpotifyで再生したり、友だちと共有したりできる

    • その曲が選ばれた理由を聞くこともできる

  • ログインなしで使える

試しに、夜にぴったりのプレイリストを生成してもらった。

こんな感じでプレイリストが表示される。
(上から3曲くらい聴いてみたけど、夜勉強するときにぴったりな感じではなかった…)



ここまで読んでいただきありがとうございました!

今後も、毎日(か1週間単位で)Product HuntのAI関連プロダクトをまとめていく予定です!
気になる方はTwitterをフォローしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?