見出し画像

残り50話を有料に。改装資金としてご支援をお願い申し上げます!

みなさまこんにちは!昨日のみにおかみの記事でご報告させていただきました通り、6/1のリニューアルオープンに際し、店名が

「発酵魔女の惣菜屋さん 結 」!!!!!!

に変わります!ワタクシは、女将 改め、 発酵魔女 になります!どうぞよろしくお願い申し上げます!!

さて、「100日続けよう!」と決めて、"みにおかみ"ことインターンの千乃ちゃんと交互に綴って参りましたこのマガジンも、ついに本日で50話めを迎えました!!!!

ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!「スキ」を押していただいたり、直接「note読んでるよ!」と声をかけていただいたりと、皆さからいただく反応が励みになり、二人で続けてくることができました!

やっと折り返し地点に立ち、残りの50日分について、ある差し迫った選択に至りました・・・。今日は、そのお願い事をお伝えする記事になります!

51話めから、有料マガジンとして再スタートします! (5,000円)

スクリーンショット 2021-05-05 7.41.37

【完全版】発酵するコミュニティのレシピ

51話めから100話完結までを、5,000円の有料マガジンとして再スタートさせていただくことにいたしました。実質、1話あたり100円の計算になります!

開始当初は、「途中から有料にしよう」なんて考えていたわけではないのですが、とにかく資金が底をついてしまい・・・切羽詰まった結果、このnoteマガジンを購入していただく、という形で、みなさまにご支援をお願いできないかと考えるに至りました。

有料にさせていただく理由

①リニューアルに舵を切る判断が遅かったため、繋ぎ資金が底をついてしまいました。これは、一重に私の判断ミスです。2020年4月の緊急事態宣言をきっかけに店をお休みさせていただいて以来、3つの新しい事業を構想してきて、発酵惣菜の定期便 結DELI」「まかないつきシェアハウスなど、やっとスタートを切れた事業もあるのですが、それらが軌道に乗る前に、資金面で力尽きてしまいそうなのが、情けない、情けない、情けない、現状です!また、上記の新事業たちは、店舗運営があってこそ回っていく付属事業なので、店をなんとかコロナ禍でも利益の出る形にしないともしかしたら共倒れしてしまうかもしれない・・・不安定な状況です。

②"包み隠さず"というモットーで、なかなか言えない本音や、結のはじまりの悩み事なども綴ってきたこのマガジンなのですが、それでもやはり、
「実際はこの話を書きたいんだけど、前後の文脈を丁寧に説明しないと誤解を招くかもしれない・・・」
ということや、
「ちのちゃんと私の間の赤裸々な心のやりとりこそ、多世代協働という意味で一番書くべきところなのだけど、やっぱり気持ちがえぐられたりもする・・・」
などのハードさもあり、
対象人数は減っちゃうかもしれないけど、これらのことを前のめりに「読みたい」と思ってくれる人に対して(そんな稀有な方がいらっしゃればっ)、思い切り書いていきたいな、という理由もあります。

51話目以降のテーマ

大テーマとして、こんな内容を予定しています!他にもお題を投げかけていただけたらすごくうれしいです!
○店舗リニューアル後の収支計画
○民間企業として取り組むまちづくり・地域おこし
○小さな地域内で新事業が成り立つ?体験談、失敗談
○シェアハウスを通じた移住者受入れ。ルール作りや運営の反省記
○他世代との協働・コミュニケーション。若者側・上司側から赤裸々に

(料理のこととかはあんまりご興味無い・・・ですよね?汗汗)

なんだか、堅苦しい感じの文字列が並んでしまいましたが、これまで同様、ちのちゃんと私のデコボコな掛け合いを楽しんでいただけるようなマガジンをお届けします!

売り上げの使途

この度のリニューアルに伴い、改装内容と費用は以下を予定しています。

○客席側に手洗いシンクを増設するための水道工事:40,000円
○客席側にコンセントを増設するための電気工事:10,000円
○惣菜販売のためのショーケース冷蔵庫2台(中古):250,000 円
○新しい店のコンセプトに合わせて壁の塗り替え(漆喰DIY):50,000円
○照明器具"The スナックの照明"からお惣菜を綺麗に魅せる明るい照明に付け替え:84,000円
○窓際にお一人様カウンターや本棚など家具の新設(市川さんDIY):20,000円
○カウンター内に樽や保存瓶等の陳列棚新設(市川さんDIY):60,000円
○看板の店名修正:30,000円

合計 544,000円 (内、300,000円自己資金)
ご支援をお願いしたい金額は、244,000円です!

5000円のマガジンを、約50人(note手数料を鑑みると)の方に購入していただけないかと・・・考えています。

どうか、お力添えを、お願い申し上げます!

画像2


(もし、もし、もし、万が一、上記の金額を超えるご支援をいただけるなんてことが起きた場合は、「惣菜をより早く買って帰りたい!」という方のための、ドライブスルーを新設するための資金として使わせていただきたいと考えております!)

ご支援いただく方法・2種類あります!

⑴マガジンのご購入(noteの会員登録が必要です

↓こちらのリンクからマガジントップ画面へ進んでいただくと、「購入する」ボタンからお手続きいただけます!

【完全版】発酵するコミュニティのレシピ

スクリーンショット-2021-05-05-10.20.21

⑵"サポート" 機能から、ご自身で金額を設定してご支援いただくこともできます。

noteには記事ごとに投げ銭できる"サポート"機能があります。こちらは、これまでの無料版に対して「お気持ち」をいただくような意味合いの機能なので、新しく始まる51話めから100話めが読めるようになるわけではありません。

金額をご自身で決めていただけますので、
「5,000円はちょっと高いな」という方や、「有料記事は読めなくてもいいけど、5,000円と言わずもっと応援するよ!」なんて思っていただける方がいたら、この記事(今読んでいただいているこの記事です)の末尾にある「気に入ったらサポート」のボタンから、どうぞお願い申し上げます!

どちらの方法も、100話めが完結する6月末まで、いつでも受け付けております!どうかご支援を賜りますよう、お願い申し上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?