見出し画像

本日の献立・2021年5月10日(月)

こんばんは!結DELIです!
GW中は配達をお休みさせていただいておりましたが、本日から再開です!みなさま、ゆっくりおやすみになれましたか??今週もがんばっていきましょうね!

メイン2種

画像1

・春キャベツと手羽元の発酵トマト煮:トマトのメニューが食べたい!というリクエストをいただいたので、最近仕込んでいる発酵トマト(ナラハプラントファクトリー)で手羽元を煮込みました!調味料は少しの塩・酒・みりん・ケチャップだけなのに、春キャベツと新玉葱の甘味が引き立って美味しく仕上がりました!

画像2

・小名浜産イワシの南蛮漬け:地産の魚を楽しめるのって幸せですよね⭐︎今日は小名浜さんの太ったイワシが手に入ったので、出汁をしっかりとって南蛮漬けにしました!気温が暖かくなってきたこの頃ですので、さっぱりと召し上がってください!

小鉢

画像3

・春キャベツとツナの柚子塩麹和え:南相馬産春キャベツの甘味と歯応えをお届け!ほんのり鼻に抜ける柚子の香りを感じていただけたら嬉しいです!

画像4

・ほうれん草とクリームチーズ入りのだし巻き卵:以前から評判の良かったこちらのメニュー!平田村の卵、南相馬産ほうれん草でつくりました!

自家製インスタント味噌汁:

画像5

・楢葉町産スナップエンドウと新玉葱の味噌汁:楢葉町の"大山さんち"のスナップエンドウです!今日はいくつかの料理にこのスナップエンドウを使い倒しています(笑)刻んでみたり、豆だけ彩に添えたり。

画像6

・南相馬産ほうれん草とわかめの味噌汁:ほうれん草をいっぱいたべられる味噌汁です!β-カロテンや、ビタミンC、カリウム、マグネシウム、鉄などの栄養豊富なほうれん草をもりもり摂取してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?