見出し画像

朝の寒さはHIITで解消

あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いいたします。

昨年、特に目的もなくnoteを始めましたが、10日坊主くらいで終わってしまいました。今年は、「いいことを書こう」とか「ちゃんと書かなきゃ」みたいなことではなく、「文章を書き慣れる」ために「とにかく書く」ことを目的に、継続的に書きたいと思っています。

さて、新年早々、ここ新潟は20-30cmくらい雪が積もっています。朝は3℃から-1℃くらいで結構寒いです。まだエアコンが効いていない朝起きたての寒さと言ったら、Uターンして布団に包まりたいほど。なんとかならないだろうか。

そこで、一発で寒さを解消するおすすめがHIIT。HIITとはHigh-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)の略で、ヒットとかヒートとか呼ばれるトレーニングです。高負荷の運動と低負荷の運動を交互に行う「インターバルトレーニング」の強化版みたいな感じ。詳しくはググってください。

具体的になにをやればいいのか?についてはYouTubeを観れば無限に出てきます。HIITで検索して自分に合うものをいろいろ試してみるといいと思います。朝は5分程度のものでOK。

https://www.youtube.com/results?search_query=hiit

僕がよく観てるのはフィットネスメイトさん。トレーニング中励ましのエールを送り続けてくれますが、たまに笑って集中できなくなります。

アパートで音が気になるという方向けに、サイレントでできるトレーニングもあるので探してみてください。

必要な道具はヨガマットのみ。

HIITで朝の寒さを吹き飛ばせるどころか、冬の運動不足解消や、本来の目的である筋力アップや体脂肪燃焼といった身体づくりにもなり一石n鳥。ぜひ朝のルーティーンワークに組み込んでみてはいかがでしょうか。





サポートありがとうございます。いただいたサポートは、味玉トッピングに使わせていただきます。