見出し画像

井田勝大先生によるバレエ音楽講座🎼

2023/12/29

バレエ団の公演でも指揮を振ってくださったことのある井田勝大先生のバレエ音楽講座へ行ってきました!それぞれの作品が制作された頃の時代背景や裏話など、どれも興味深い話ばかりでとても勉強になりました📝

また、井田先生自身が音楽的なことはもちろん、作品のストーリーや登場人物の心情、ダンサーの踊りに至るまで、様々な事を考え、それら全ての要素をリンクさせてオーケストラを指揮していることを知り、感服しました👏バレエは総合芸術であり、色んな分野の職人が集結して一つの作品を作り上げるからこそ、皆んなが互いの分野について理解し合うことで、一つのゴールに向かって仕事ができる。ダンサー側はどうしても、自分たちの踊りのことばかりに意識が向いてしまいがちなので、改めて広い視野を持つことの大切さを感じました。

ユーモアたっぷりのトークであっという間の2時間でした!またいつか、井田先生の指揮で舞台に立てる日が楽しみです✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?