見出し画像

今週会った野鳥たち(#1383)

今週会った野鳥たち。
今週といっても撮影に行ったのは昨日だけです。
いろいろ出会えましたので昨日は良い日でした。

早朝。自宅横浜から北西方向に電車で出かけ、小高い丘に登ってきました。
城址のようです。

最初に出迎えてくれたのはアオジくんでした。
山道登ってる時に出てきたので、挨拶だけしておきました。写真はなし。アオジくん、ごめん。

8割ほど上がったところで、横の藪っぽい道へ入りました。コジュケイが鳴いていたからです。

静かに進んでいくと、数羽の小鳥が目の前を横切りました。緑色っぽかったですよ。なんだろう?

探すと、3羽いました。ソウシチョウ。時期になると綺麗なさえずりをする小鳥です。
見た目はカラフルで綺麗ですね。特定外来種です。写真は撮っておきました。


コジュケイいました。2羽で歩いていました。ペアですかね。
ローアングルで撮影しました。鳴き声でかいんですよね。


頂上につきました。この日の目当てはキクイタダキでした。もしかしたらもう旅立っちゃってるかもしれないのですが、まだいるかなーと思ってここにきたんです。

待っていると、やや大きめの鳥が集団でやってきました。
こいつらです。イカルです。

クチバシが黄色でブラックフェイス。コントラストが強いですし、そこそこ大きい鳥なので、遠くからでもイカルとわかります。


一瞬、ジョウビタキがやってきました。男子です。オレンジの体、ブラックフェイス、頭はシルバー。なかなかカッコいい鳥です。こいつもそろそろ旅立つはず。


ジョウビタキと同じタイミングでルリビタキが出てきました。男子です。
ジョウビタキに追われて出てきたのかもしれません。力関係ではルリビタキが追われる方です。

ルリビタキもそろそろ旅立つ時期ですね。この日はやたら現れてきて写真をたっぷり撮らせてくれました。もう行っちゃうよと言っているようでした。

ルリビタキのオスがこのように綺麗なブルーになるのは2年以上かかります。青がキレイだと寿命も近いことなので、旅立つ前にしっかり撮っておきました。ルリビタキ大好き。


エナガも集団で出てきました。集団で巡回する鳥なのでじっと待っていると大体やってきます。エナガも可愛いですね。


地面に降りてきたシジュウカラ。

しゃがんでじっとしていると、珍しく近づいてきてくれました。一応、撮ってあげましたよ。


反対を向くと遠くに何かいました。

ツグミでした。

野鳥のローアングル撮影好きなんですよね。

雪がチラチラ降ってきました。本格的に降ってくるなら、絵になるのでちょっと待とうかなぁと思ったのですが、積もりそうもなくただ寒いだけなのでw、目的だったキクイタダキは残念ながら会えませんでしたが引き上げました。キクイタダキはまた来年かな。

この日は他に、シロハラ、ヤマガラ、キジバト、ハシボソガラス、ダイサギ、ムクドリに会いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?