見出し画像

Adobe Creative Cloudの値上げ(#1350)

Adobe Creative Cloudの個人プランが3/5から値上げになります。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/subscription-price-increase-2023-individual-plans.html

3/5以降、更新日までは旧価格、更新日からは値上げ価格になるそうです。

コンプリートプランとか、結構な値上げですね。

写真管理・編集アプリについては、もっと安く済むようにしたいと思っているのですが、いい代替アプリに辿り着けません。

今私が持っているのはこの5つです。

  • Adobe Photo プラン(Lightroom ClassicとPhotoshop)(サブスク)

  • Capture One Pro(サブスク:使ってない)

  • DxO PureRAW3(買い切り)

  • Topaz DeNoise Ai(買い切り)

  • Luminar AI(買い切り:使ってない)

Capture One Proはもう契約更新しない予定です。
PhotoshopはAffinity Photo 2(買い切り)に変えられると思います。

Lightroom Classicの代わりになるものはないでしょうかね?

  • 日付やテーマでカタログ管理できて、タグ付け、レイティングができること。

  • 別々の写真を並べてXY比較しながら選択できること。

この機能さえあれば良いのですが…

Photo Mechanic Plusというツールがよさそうなのですが、新規買い切りライセンスがUS$329(約5万円)もするので手が出せません。しかもバージョンアップ時には2万4千円以上かかるので、それならAdobe Photoプランでいいやとなります。

ソニーのImaging Edge Desktopという純正アプリがあって、無償で機能的には十分なんですが、ソニーαのRAWにしか対応していないので汎用性がないし。

結局Adobeになるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?