見出し画像

星空撮影のRAW現像練習(#1344)

昨夜、近所で星空撮影の練習をしてきました。こちらの投稿です。

場所は横浜東横線沿線です。しょうもない写真でしたが(笑)、その写真を使ってRAW現像の練習をしました。

これが色々調整した後の写真です。ぜひPC画面で拡大してみてください。

露出、コントラスト、かすみ除去、ノイズ除去、もろもろやりました。

成澤宏幸さんによるWEBを参考にしました。


上の写真のまるで囲った部分がオリオン座です。

その部分だけ拡大したのがこちら。


さらにPhotoshopで星空の部分だけレイヤーでぼかして光を広げる処理をしてみたのがこちらです。

明るい街中での撮影なんでこんなもんだと思いますが、どうでしょうかね。
優里のベテルギウスを脳内再生しながらこの投稿を書いていますw

どこか海沿で撮影練習してこようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?