見出し画像

#534 山も暑かった〜野鳥撮影

今日から8月。8月でっせ。早いぞなもし。

7/31、昨日の7月最終日は山方面へ行ってきました。

山道、林道は木陰が多いから暑さしのげるけど、日向は山でも暑い!

そういえば、日向涼子っていう矛盾した名前のモデルさんがいたなぁ。ロードバイクのレースで一緒に走ったことあります。^^


昨日出会った野鳥たちを紹介。


林道はいってすぐにキビタキ発見。若いオスだね。
いい姿で撮れなかったけど、いいスタート。

若いキビタキ男子


キセキレイはよく見かけます。黄色いとこ見せたいので後ろ姿を。いつも道の先にいて、どんどん逃げていきます。そっち、僕が行く方向だからごめんね。

キセキレイ


ん、なんか青っぽいのが飛んでったぞ。
暗い木陰に入ってしまい、目視ではなんの鳥かわかりませんでした。自宅でRAW現像して思いっきり明るくしてみました。
オオルリの幼鳥ですね。既に半分くらい輝くブルーになっています。かわいい。

オオルリの男の子



集団で飛び回っている小さい鳥がいました。枝から枝への動きはせわしなくなかなか撮れません。エナガですね。エナガはいつもせわしない。

エナガの若い子


新しい世代が独り立ちして成長してってるようです。

他にクロツグミもいたのですが、ピント合わせられず…

今日は全般的にピント合わせに苦労しました。暑かったからね(関係ないか?)


湖面にはボートコース(漕艇場)がありました。大学生がカヌーの練習していました。胸のマークから日体大だと思います。

カヌーのダブル

息子がボート部だったので(カヌーではなくスカル競技の方です)、懐かしいです(息子は日体大ではありません)。試合の応援でボートはめっちゃ写真撮ってたので、久しぶりについ何枚か撮らせてもらいました。水の上でも暑いんだよね。


公園広場も人は流石に少ない。
危険な暑さでした。

ガラガラの芝生


機材背負って11キロのハイキングは暑かった!早く夏終わってほしい。


撮影機材 FUJIFILM X-T4,FUJINON XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR,XF1.4X TC WR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?