見出し画像

クロツラヘラサギ 初撮り(#1437)

GW初日。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
午前は雨がちでしたが、徐々に回復に向かいそうです。

10連休なんですよ、10連休。長いなぁ。

少し仕事して、少し地元の役目をやって、あとは自由。
やることが決まっていない休日が続くのは最高ですが、ちょっと長すぎるね。

初日は野鳥を撮りに行ってきました。雨がポツポツ降っていましたが、まずは野鳥を撮りに行かないと。

オオルリ、キビタキ、コマドリ、コルリ、サンコウチョウが気になりますが、先週見つけたハクセキレイに会いたくなりました。

こちらの投稿に書いた白いハクセキレイです。

雨の中、電車に乗って出掛けてきましたよ。
方々を探し、粘ったのですが、残念ながら会えませんでした。

しかーーーーし、

ブラブラしていると、大きな鳥が飛んできました。

咄嗟に撮りましたが、なんの鳥かわかりません。

白い大きな鳥だったのですが、首がS字に曲がってないのでサギじゃないし、カモメ・ウミネコより大きかったし、嘴も長かった。

コウノトリ??

写真を再生するとクチバシの先が平たくなっています。

もしかしてヘラサギ?

着陸した方面へ向かいました。

いました。クロツラヘラサギです。お初にお目にかかりました。

名前にサギが付いてますが、サギではなくコウノトリ目トキ科の鳥です。
一応、絶滅危惧種のようです。

白いハクセキレイには会えなかったけど、クロツラヘラサギには会えてよかったよ。

良いスタート!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?