見出し画像

近所で星景撮影練習してみた(#1343)

2/10は新月。
月明かりがないので、星空撮影に向いているときです。
先日買った広角レンズを試すのと、そもそもの星空撮影の練習をしてきましたよ。

月は何度も撮影したことありますが、星空だけの撮影はほぼ初めて。
難しいですね。

河原の暗いエリアに行きましたが、街中なので明るい、明るい。

とりあえず練習してきました。

本日の成果。

  • ピント合わせはOK。

  • Viltrox 16mm F1.8 FEは絞り開放F1.8だと描写が甘くなりますが、星空撮影では甘さをあまり感じないです。開放で使えそう。

  • ソニー純正リモコンの使い勝って良好。

課題

  • ライトを持っていったが、首からぶら下げるようなタイプが必要。手持ちのライトは使いにくい。(現場に行くまでは手持ちライトも必要だけど)

  • 露出の勘所がまだよくわからない。事前に調べていった露出設定では明るすぎてダメだった。でも、暗くするとあまり星が写っていない。次回、星景ではなく空だけの写真にしてもっと露光してみる。

  • 水平が取れなかった。頑張ったんだけどねw

  • 星座の方向がわからない。

  • 現像がよくわからない。

課題多し。

今日は、午前は北の方に早朝から野鳥撮影に行き、午後は割と近くの公園に野鳥撮影に行き、夕方は仕事して、夜は星空撮影の練習。疲れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?