パーソナルカラー診断について

こんにちは!

服やメイクなど、どれが自分に合うのか分からない!というときにヒントになるのがパーソナルカラー診断です。

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と
雰囲気が調和する色(=似合う色)のことです。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
色相/彩度/明度を軸に{春・夏・秋・冬}の
4つのタイプに分かれます。

自分のパーソナルカラーを知っていると、服などが選びやすくなり、おしゃれもしやすくなります。また、似合わないものを買わずに済むので、無駄な買い物を防ぐことができます。

以下が、4つのタイプのそれぞれの色味です。

画像1

自分の似合う色味はどれか分かりますか?
私はカラー診断を調べたり、聞いたりしたからか、なんとなく友人の似合う色なんかを診断してしまうことがあります。

私自身も、美容院等で何人かのカラーアナリストさんに診断していただいたことがあります。
誰に聞いても答えは同じで、ファーストカラー(一番しっくりくる色)がスプリングカラーでした。
セカンドカラー(印象付けたい時の色)はサマーカラーでしたが、オータムカラーと言われることもありました。

スプリングカラーについて

髪、キラキラと輝くガラスのように澄んだ瞳の持ち主。顔立ちははっきりしていて、明るく華やかなタイプです。実年齢よりも若々しく見えるせいでしょうか、朗らかで、キュートな雰囲気の人が多いようです。(パーソナルカラー診断 スプリング(春)タイプ 女性編;https://allabout.co.jp/gm/gc/190837/)

明るくて可愛らしい色です。
個人的には嬉しいです😊
どうしてスプリングカラーなのかと聞いたところ、目の印象が強いから、らしいです。目がきらきらと輝くガラス玉のようだということですね。そういうことにしておきます。

ベースカラーとしては、アイボリー、キャラメル、ゴールデンブラウン、ライトグレー、ベージュを選ぶと似合う色となります。逆に黒や真っ白な色は似合づらいようです。

いかがでしたでしょうか?

自分の似合う色を知っておくことは、オシャレを楽しむ時にも非常に役に立ちます。
個人的には、パーソナルカラーに縛られずに好きな色を楽しむのもありだと思います。オシャレは楽しむのが1番ですね!