見出し画像

途上国から日本へ帰国して1年経って感じたこと

こんにちは!
私は、途上国、アフリカに位置するマラウイ🇲🇼に2年間住んでいた経験があります。
現在は帰国して早2年が過ぎようとしています。
今回は、帰国後1年目に感じたことをまとめました。
外から見た日本、特に途上国から見た日本、を独自の視点からまとめます。

詳細はこちら👇
https://yuisdiary.com/japan-from-outside1/


感じたことは以下の通り。

時間が経つのが早すぎる!!!
周りの変化のスピードが超早い!!!
ついでに自分の変化のスピードも速い!!!

そして・・・

日本は便利すぎる(そしてその便利なのが当たり前になっていく)
情報があり過ぎる(テレビやネットや人を通じて…自制しないと振り回される)

特に、私は東京に移住したので、上記の傾向はものすごく強いと感じています。

1年間はまだ移住者気分で日本を楽しんでいて、トライ&エラーを繰り返していました。いわゆるハネムーン期と呼ばれるようです。

● 縁のあった仕事を楽しみ、
● 興味のあった趣味を楽しみ(茶道やボイトレに通ってみたり、テニスサークルに参加してみたり)、
● 美容にも精を出してみて(カラー診断や骨格診断等を受けてみました)、
● 好きな場所に住んで(近くに公園があって、落ち着いた環境最高)、
● シェアハウスにも住んでみて(すごく楽しかった)、

● 出会いもほどほどにあり、
● 旅行にも行きました(東南アジア周遊、北海道、広島など)。

ただ、漠然ととした不安感が拭えず、このままでいいんやろか…
という思いが帰国前と比べて正直強くなった気がします。

それは、情報に振り回されている部分もあり、
この1年間フラフラと好きなことをしていた自分への統制でもあり。
ネットでネガティブな口コミや記事を見て、
「正解」が分からなくなったり。
日本にいる誰もが少なからず抱いている不安でもあるのかな?とも感じたり。

このまま自分はどこへ向かっていくんだろうか?
その答えを持っているのは、
ネットでもなくて、本でもなくて、身近な人でもなくて、
どこかの誰かでもなくて、国や地方でもなくて、
自分しかいない。
どういう生き方をしたらいいのか、

あるいはどういう生き方をしたいのか、は、
どういう自分でいたいのか、
どういう自分が自分は好きなのか、
っていうところにフォーカスすべき。
多様な価値観がある中、
自分の持つ考えはいつだって正しい。
自分の人生なんだから楽しまなくっちゃ😁


情報をシャットアウトして、考えることも大切だなぁ~!!
そんな時間も大切にしていこう☆


そんなことを感じていました。
この気持ちを忘れずにいたい。