見出し画像

46日目 ルートキリング

朝: 白湯
昼: 冷やし中華
夜: ささみ唐揚げとカニ味噌汁

最近ようやく体重が少しづつ減ってきて、
コロナ前より−2.5kg達成しました。

この調子でキュッと絞りたい。

***

なんか右目に違和感あるなーと思って鏡みたら、
軽ーいものもらいみたいになってて。。🤔

思い返してみたら、ここ数日、
朝ベッドの上で目のマッサージをやり始めたことに気がついた。。

優しく、雑菌が入らないように気をつけないと。

***

今日は仕事で急な確認事項が発生して
各方面に話を通すことに。

何が起こってるか事情を説明して
対応を決めて、事なきを得た。

一件落着なんだけど、
計画的に進めてたのに
そもそも何で急に事件発生したの?
という話になり、突き詰めるとおかしいところが
自分の会社内にあった。

経緯を共有して、と日本側へお願いメールを。
犯人の吊し上げでなくて、

一緒にお仕事してる外部の人に
質問されたらきちんと答えたいから。

火消しは背景の説明抜きのなる早でいいけれど、
落ち着いたら事故の根源を突き止めないとまた再発するから。

日本側担当者も被害者なんだけど、
彼がどのくらい真剣に問題の根っこを引き抜いて
くれるかにかかってる。

そこまで考えて、ふと思い出しました。

前の上司がよくこう言ってたことを。

目の前にある事故処理だけでなく、
原因を根絶やしにしないとまた再発する。
ルートキリングだ。「Root Killing」

多忙で目の前の仕事をさばくのに精一杯だと、
胸に響かないけれど、大局観を持っていれば、
ルートキリングが重要な仕事だと気がつく。
むしろそれこそ、危機管理責任を担う
管理職がやるべき仕事だ。

もし、原因を根絶やしにせず、
同じ問題が再発したら、
外部の人はどう思うだろう。
大切な人からの信頼を失い兼ねない。

今の部署で2年4ヶ月が経とうとして、
はじめて、絶対的な自信があった"現場"の
問題点の影を見つけた。

捕まえてかみ砕かないと。

明日から3連休だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?