見出し画像

ググるな、感じろ!そして考えろ!


最近、旅行でも何でもビジュアルの情報が先に手に入り、実際の旅でその答え合わせをする形になっている気がする。でもこれってサプライズを含めた感動はやはり半減してる気がしてならない。楽しみにしている映画を予告編だけならまだしも、解説動画まで見た後にその映画を観たところで、ネタバレもいいところ。外したくないのは分かるけれど、それは自らの感動体験の可能性を半減させている行為だとしたら、もったいないし、愚かな行為とさえ思えてきた。〇〇体験をしてみようと思い立って、失敗しないように入念に下調べ、予習をして臨む。それはそれで良いのかもしれないけれど(マナーや礼儀作法などは調べた方が良いけれど)体験そのものは行ってドン!で良いのではないだろうか。そういう選択もあるよというのを自分の中に入れとかないと、どこへ行くにも何をするにも、ただの答え合わせになってしまうし、なんだか世界を面白く無くしてしまう気がする。
ふとそう思ったので、これから観るNETFLIXのチェスのドラマは予告すら見直さずに見始める。そこで感じた事はまたnoteに綴ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?