二拠点生活で地味に悩むこと

福岡と東京の二拠点生活を始めて3カ月が経ちました。

始める前はもっと大変かと思いましたが思ったより快適に過ごせています。

ただ、どうしても二拠点生活をするうえで困ることはあります。今回は二拠点生活、デュアルワークに興味ある方に知っておいたほうがよい地味に悩むこと特集です。


1、ゴミ出し

福岡の私が住んでいる地域は決まった曜日に夕方から夜までの間に出すルールです。タイミングを逃して東京に行くと、しまった、またゴミが出せないということが何回かありました。

2、誘いに乗りづらい

明日飲み行かない?と連絡をもらっても前のようにすぐに行けなくなりました。最近飲みの誘いは「いま東京ですか?福岡ですか?」という会話から始まります。

3、交通費はやっぱりかかる

僕の場合福岡と東京で飛行機を使うのでこれはしかたないかなーと思ってます。

4、その町の良いところ悪いところが見えてくる

今までは気にもしなかったですが、東京は街全体がうるさいと感じてしまったり、その逆で福岡は面白い人が集まる機会がまだまだ少なかったり。

5、知り合いがいないと寂しい

特に縁があるわけでなかった福岡を選び、いまは知り合いも増えましたが最初はやっぱりホームシックになりました。

まとめ

地味に悩むことはありますが、それでもそれを上回る楽しさはあります!ぜひ一度体験してみてください。まだまだ初心者ですが、福岡いらっしゃる方いればご案内します!

サポートいただけましたらそのサポートで次のクリエイターの支援をします!