見出し画像

機能不全家族には見えない機能不全家族

これ。
けっこう かなり やっかいです。
目に見えて暴力を振るわれるとか
(もちろん暴力振るわれるのもキツすぎますが)
そう言うのだとまだ諦めがつきやすい。
かもしれない。
(もちろん、暴力その他でトラウマ、PTSD、脳みその発作、恐怖は半端ないかと思うので、、
どちらがいいとかわるいの話ではないです)

暴力とかなくて
いっけん機能してるように見えて
機能していない愛情だったり関心だったり興味のなさだったり、、
それだと
子供は気付きにくいし親を恨みにくいし見切りをつけにくいし
捨てにくい。
真綿で首を絞める感じ?

そこに支配やコントロールが入ると
もう詰みます。ちーん

自分の家や親は
他の家と比べにくいので
自分の家の状況が機能しているのか
していないのか
もうそこから確認しずらい。

もしあなたが生きにくさを感じていたら
問題は親や家族にあるかも、、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?