見出し画像

読書に適した場所の開業

ここしばらくず〜っと、世の中読書をする場所が意外と少ないと思っている。
自分は一番いいのはは家のソファだが、居間にあるので家族がいると気が散ることもあり、いつでもいつまでも最適であるわけではない。いつも家にいると家族の邪魔になっている気もするので落ち着かなくなる。
カフェ、喫茶店は空いていて静か、かつ、手元が明るいとすごくいいが、大抵は明るくなく、空いていても話している人がいると静かではないので、ベストコンディションと遭遇できることはとても珍しい。
公園や電車なども周りの人の状況や椅子が空いてて座れるかとか、気温が適度であるとかが大きく影響する。晴れていて、爽やかで、適温で椅子が空いてて、静かな時は最高であるが。
また、最近はブックカフェも増えているようだが、少し値が張るので一般人の自分にはいつも行ける場所ではない。
図書館は座るところが少ないか、多ければ早いもん勝ちなので、簡単には座れないし、無料だから長居するのは気が引ける。
ということで、明るく静かで月3千円くらいのいつでも使い放題の読書スペース(仮称 チョコブック)があったらないいな、開業しようかなと思っている。

どうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?