見出し画像

【note】見出し画像の作成がより便利に

こんばんは。今日も読んでいただき、ありがとうございます。

note公式さんからのお知らせにありましたが、Canvaと連携してnote記事の見出し画像が作りやすくなったとの事で、さっそくチャレンジしてみました。

Canva連携の画像作成をお試し

下記は昨日の記事です。投稿直前にふとこの件を思いだして、Canvaでの画像作成を試みました。(※Canvaへの事前登録が必要です)

が…何故か画像作成後の保存が上手く行かず。。(今考えると、有料版のテンプレートを選択してしまっていたのかもです)

昨日は、まだ次の日の準備も残っているの22時を過ぎて、若干焦っていた事もあるので、おそらくやり方が悪かっただけかと思ってます。

Canva自体は使用した事があり、基本的な使い方は困りませんでしたので、次回は保存まで仕上げて、その便利さを実感しようと思ってます。

Photoscapeも良い

とりあえず、昨日はパソコンで画像編集するといういつもの慣れたやり方でエスケープしました。編集といってもほんのちょっと文字を入れたり、トリミングするくらいですが。

昨日の記事内にもパソコンで画像編集の話にちょっとだけ触れてますが、Canva以外のツールであれば、下記のPhotoscapeも良いですよ。これで編集することが一番多いかもしれません。

色んなブロガーの方もおすすめされたましたので、私も使っています。直感的に使用できるので、わかりやすいと思います。

バリバリに使いこなせているわけではないので、超ザックリと2つの違いを書くと以下のような感じでしょうか。

Canva
・テンプレート画像豊富
・好きな画像を選んだら、そのまま編集などできる
Photoscape
・画像は自分で用意
・ダウンロードした画像を編集できる

また無料で使用できる画像を探すなら、下記がおすすめですね。どちらも凄くキレイでオシャレな画像が豊富に準備されているので、非常にありがたいです。また何といっても日本語で検索できるのが素晴らしいです!

Pexels
https://www.pexels.com/ja-jp/
Pixabay
https://pixabay.com/ja/

最後に

みんなのフォトギャラリーに加え、Canvaとの連携でnoteの見出し画像作成ができるようになって、さらに便利になったように思います。

・・・ここまでCanva連携に話しておいてですが、今日の見出し画像も別で見つけていたので、普通の画像を添付しただけです…^^;また次回にCanva連携は使ってみます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?