見出し画像

【続編】商品紹介のホップアップ広告を消す

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回は予定を変更して、以前の記事↓の続編です。

画像1

↑な感じのホップアップ表示がなぜか再発。。

気になったので色々調べているとあっという間にこんな時間に。(一旦、消えたのも何故なのかよくわかりませでしたが)

結論として、原因はChromeの拡張機能でした。

今回の判明した買い物ポケットという謎の拡張機能がONになっていました。拡張機能は、chrome://extensions/から確認できます。

画像3

ESTRTというアプリがインストールされていたのは、間違いないのですが、何度確認しても、前回の記事でお伝えしたように削除済み。

ESTRT関連の不明なショートカットファイルがあったので、念のためこれも削除しても変わらず。

結果的に↑の拡張機能がそれっぽい内容になっていたので、試しにOFFしてみると、無事にホップアップが消えました。

ESTRTとの関連は不明でしたが、ホップアップ広告のアドレスには、ESTRTの前身?であるJWordという単語が入っているようだったので、何か関連があるのかもしれません。

とは言え、これだけのことだったのか・・・

画像3

たまにこういうことがありますね。散々、調べて苦労したのに分かってみればたいしたことないという事。

そんなこんなで時間と気力を奪われたしまったので、今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?