見出し画像

スキマ時間で読書する、15分読書を繰り返すと効果的

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、下記記事について、簡単な感想などを投稿しようと思います。

ポイント

✔ まとまった時間がなくても読書はできる
✔ 忙しい人ほど読書している
✔ ビル・ゲイツ氏も週に1冊ペースで本を読んでいる
✔ 読書にはスキマ時間の活用が重要

精神科医で作家の樺沢紫苑氏は、スキマ時間だけで読んでいるそうです。

その方法は、

✔ 移動時間を有効に使う
読了する時間を決める
15分の活用

15分の活用についてですが、15分読みを4回繰り返して合計60分読むことは、連続で60分読むよりも高い集中力を維持できるそうです。

つまり、まとまった時間を取って読むよりも、スキマ時間を使って読んだ方が効率が良いと言うことになりますね。

その他にも、読書するための工夫として以下も紹介されていました。

✔ 本を買ったその日に読む
本はすぐ取り出せる場所に

読もうと思って、その本を買った日が最もモチベーションが高いので、読むのには最適。

取り出しやすい場所に本を置いておくのも確かに重要ですね。

読書の心掛けとして、参考になりました。

***

久しぶりのnote更新でした。

普段の読書もですが、短い時間でも色々なネット記事を読むことも非常に勉強になります。

毎日更新は卒業しましたが、インプット量を増やすことを意識していこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?