見出し画像

いつの間にか喫茶店が好きになってました

noteを日記のように使って毎日更新しているので、24:00過ぎる前に書かなきゃいけないのでドキドキです(過ぎてもいいけど)。

新居から自転車で少し走ったところにある喫茶店に立ち寄りました。
以前は自分から喫茶店に入る事なんてまず無くて、今もチェーン店の喫茶店に入る習慣はありません。
そんな僕ですが、椎名町に住んでいた頃、隣の東長崎にある『散歩道』という喫茶店を知ってからは個人経営の喫茶店に興味を持ちました。お店のマスターとお話をしたり地元で活動している人と知り合えたり、喫茶店はとても楽しい空間であり、自分の世界が広がるきっかけにもなる場所だと知りました。それ以来、引っ越した町で喫茶店を見かけたら入ってみるようにしています。
こちらは京成大久保にある『Cafe The World』というお店です。チョコタルト美味しかったです。
今後ちょくちょく寄らせて頂こうかと思ってます。かき氷が大きくてふわふわらしいです。

以前の日記に書いていたように石川鷹彦さんのギター研究に取り組むために注文していた本が届きました。『石川鷹彦 WORKS II』です。1冊目の方も同時に注文していたのですが発送が遅れているようです。6月4日までに読んでライブに挑みたいので間に合って欲しいのですが…。
押尾コータローさんとの対談が面白いです。

6月4日のライブではナッシュビルチューニングのギターも持っていきます。1弦と2弦以外は通常よりオクターブ高く弦を張るという、12弦ギターの複弦だけ張ってあるようなチューニングです。とても素敵な響きになると思いますのでお時間ある方はぜひぜひ。
今回、歌はデュオの相手の鈴木さんに任せ切って、ガッツリと伴奏としてのギターに向き合いたいと思っています。

6月4日(木)
国分寺クラスタ『カニコロー酒家』

18:00オープン
チャージ代1000円+2ドリンクチケット1000円の合計2000円です。
(今月はおつまみが付きます)

18:40 (オープニングアクト)
板垣雄一朗ミニライブ &『クラスタで安心して過ごせるコロナ講座』

19:00 スズキーシュカ(アンプラグド鈴木さんと板垣のフォークデュオ)
19:50 彩葉永華
20:40 グールド賀谷
21:30 みゅーおおやま

6月は予約者限定です。
今回は人数制限を設けているため残りの席も少なくなってきております。
検討中の方はお早めのご予約よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?