見出し画像

ミリ10th ACT-4一般戦争備忘録

アイドルマスターミリオンライブは、めでたく10周年を迎えました。
そしてその節目を祝うかのように開催されているツアーライブ、
10thライブツアーの最終地点、Kアリーナ。

そこでの開催があと1か月を切ろうとしています。

そして何といっても大目玉はその出演者である。千秋楽であるDay2は、
なんと全員参戦というとんでもないステージになることが予告された。

この絵面、やばい

今回お届けするこの文章は、そのDay2チケットを手に入れるために
新しい環境で一般先着戦争に足を踏み入れたオタクの備忘録である。


・はじめに

このライブに行こうと思った自分がどんな人間かをここでお話させて頂こうと思います。

アイマスの担当事情
デレ→土屋亜子(およびニューウェーブ)、川島瑞樹、水木聖來、遊佐こずえ、小関麗奈
ミリ→横山奈緒(、舞浜歩)
sideM→伊瀬谷四季
シャニ→櫻木真乃、園田智代子

全体的にではありますが全ブランド抑えております。
今回はミリオンの話になるのでそこを軽く触れておこうと思います。

初めて触れたデレマスからsideM、そこからミリオンという流れで出会ってきたのですが、初めて触れるコンテンツだと様々な出会いが待っていると思います。
興味を引いた楽曲、SSR、コミュ、ライブect…

そんな出会いの中で自分が初めてミリオンの中で、
興味を持ったキャラが彼女です。
舞浜歩です

マジで何も知らずにライブに行った5thSSAのライブビューイング、そこから紆余曲折あってミリシタを入れました。
あの、控室に居たらいきなりアイドルがしゃべったりふれあい出来る場所があるじゃないですか。

こいつと触れ合ったらいきなり「腹筋が割れちゃったよ~~><」って言いだすんですよ。どういうことやねん???????????としかならないと同時に本能が「これはおもろいぞ」って感じたのかもしれません。
(奈緒との出会いはその後になる)

当時はデレステと並行、というか割合8:2ぐらいでしかやってなかったのですが、まあお向かいで新キャラ登場とかで色々ありまして・・・

避難先としてここに居住したつもりがどっぷり温泉につかっているという、まあ暖かい界隈で楽しませて頂いております。

そんな自分ですが、まだ舞浜歩がステージに立つところを生で見れておりません。現地に行き始めたのが7thReなのですがこのライブから音沙汰がなく。
自分が彼女の姿を見届けることが出来るのは今しかない(今年で大学卒業予定だ)し、声優さんの体調問題的に次がいつになるのかがわからないためです。申し訳ないのですが正直言うと2,3年待っても次のライブにいるとは思っていないです。

なので本気を出すなら今しかない。そのように決定した次第で、あります。
そこから始まりました、熾烈なチケットの争奪戦が___

・先行抽選

今回のライブでは、アソストプレミアム会員最速先行と一般会員含めた先行抽選が行われておりました。2回チャンスがあったわけなのですが・・・
自分は土曜だけ掴むことが出来ました。(画像は省略)

なんなら初詣もチケット当たってくれと懇願する男であった


はい、2回抽選してもチケットは当たりませんでした。普通に心苦しかったです。ですが問題ない!!!今までの流れなら一般先着は確実にあるはずだ!!!!そこにすべてを賭けることにしました。

アソビステージの一般先行すゝめ

長々と現状を書かせていただきましたが、ここから本題みたいな感じになると思います。

一般先着(以後、一般と省略)でチケットを得るために、事前にわかっておくといいであろうことや心構えを書き連ねていこうと思います。
これを読めば確実にチケットが取れるというわけではございませんので、あらかじめご了承ください。

・流れを知っておこう

実は応募開始前から一般がどうなっているかの予行演習を行うことが可能でした。
sideMの朗読劇イベントがAct4の一般開始前日までチケット販売していたためです。別の公演で一般をやっていたらある程度練習するといいかもしれません。

確定ボタンを押すとチケットを購入してしまうのでそこまではいかないようご注意くださいね。

そして、今回の一般販売開始は木曜日の18時からでした。一般の戦争に参加するのなら、大体5分前からサイトに張り付きましょう。
今回、直前にいきなりサイトのリニューアルかなんかで新しいバージョンが出たりしたのですが、公式サイトの現地チケット情報にあるURLから飛んでそのまま待機で問題ないと思います。ログインはあらかじめしててね

長時間放置するとログインが剝がされたりするらしいので、早すぎてもだめってことで5分前張り付きが望ましいでしょう。

それと、さらにいうなら「18時ちょうど」に再読み込みして購入したいですよね。
自分はスマホの時計見ながらパソコン待機してましたが、より正確な時間を知りたい人は電話で「117」にかけて時報を用意しましょう。正確な時間を教えてくれます。

さて、ちょっとした準備内容を紹介したところで、今回Act4の一般の流れを記載しておきます。大体以下の通りでした(記憶頼り)。

1,応募したい公演の受付ページにたどり着く
2,応募したい日時を選択する
3,応募する座席の種類や枚数、画像に表示されている数字の入力(※1)
4,注意事項などがあり、それぞれチェックボックスがあるので同意し確定させる。

少し曖昧にはなっていますが大体こんな感じです。4回ページのロードを挟むと思ってもらっていいです。
これに則っていけばチケットは取れると当初は思っていました
一般に臨む際に注意事項がいくつかございます。軽く説明させていただきます。

サイトが落ちる

まあ想定してた範囲です。一気にアクセスしたためアソビステージ側のサーバーが耐えられませんでした。

今回出たエラーはこれ

502 Bad Gateway、ネットに詳しくない人のためにわかりやすく言うとしたら、「サーバー側にエラーが発生しちゃってるよ!」みたいな認識です。
これが出た際に私たちが対処する方法はありません。ただ待ちます。

ただでさえ1秒単位で勝負がつく一般、焦る気持ちは分かります。
ただこのエラーが出ても無心で再読み込みしてください。みんなもエラってます。あなただけがスタート遅れしているわけではないんです。

自分もさすがに焦りましたが、皆が「エラー出て草」みたいなこと言ってたので逆に安心しました。
そうして復帰して、上記の購入の流れの2にあたるところに進みますが、ここで最悪のページが出てしまいます。

認証のための数字画像が出てこない

はい、これが一番きつかったです。
流れで購入に進む前に、画像に表示されている5桁の数字を打ち込んでから進む必要があります。

この画像、サーバー負荷による影響からか、表示されていませんでした。そしてこの悪魔みてえな所業に敗北した人が多数いらっしゃいました。

当時僕「画像認証のやつが表示されなくてリロードしたらバットゲートウェイ→敗北
こんなのありなんか」

これがマジでよくない。こうなったら再読み込みするしかないのですがそのいちロードを挟む分長い時間がかかってしまう。
僕は長めの時間をかけて再読み込みしたのですが、戻ったときには完売してました。

これはもうサーバーが悪いとしか言いようがありません。
バンダイナムコもうちょいぐらいは
サーバー強化しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(私怨)
こうなった以上
もう仕方ないです、となるにはまだ早い!!!そう、まだあきらめるには早いんです!!!

ちょくちょくチケットが復活している

エラーによる決済の失敗からなのか分かりませんが、再読み込みするとチケットが復活してたりしました。

基本完売すると申し込む曜日のところが灰色になっています。そこをクリックしても先に薦めるのですが、その後のチケット選択などができなくなっています。でも大丈夫、再読み込みするとここが復活してたりします。

そう、待っていればチャンスは来ます。最後までにあきらめず、途中で座席確保できないとか言われて戻されてもリトライ。まだまだ繰り返して粘ります。

最後まで行った時の緊張感はヤバいです、「頼む座席確保してくれ」と生きた心地がしませんでした。幾度のエラーを乗り越えてチケットを得る勝負、運も絡むでしょうが根気負けしないのも大事かと思います。

あと期待しすぎないこと。

最後に

軽い説明ではありましたが、まとめるとこうです。

  • 5分前ぐらいからサイトに張り付いて準備しよう!

  • サイトは結構重くなるぞ!

  • エラーが起きたら再読み込みしろ!

  • 数字が表示されなかったら再読み込みした方が良いかもだぞ!

  • 完売してもあきらめるな!大体復活するぞ!

翌朝早く起きたらチケットが復活してたという稀有な例もシャニマスであったらしいです。諦めなければきっとチケットは手に入ります。
アソビステージのサーバー強化をしてもらうに越したことはありませんが・・・

あと一般までチケットをつかめなかった以上、期待しすぎるのも体に毒カと思われます。様々な思いが入り混じるとは思いますが、どうかそれが悪い方向に膨らまないことをお祈りしております。

今後もアソビステージで一般申し込みする人がいるかもしれません、この記事を見て少しでも役に立てる、そして気休めになればと思います。

最後にAct4両日確定した際のツイートを貼って終わりとさせていただきます。あなたのライブに幸あれ、


ツイッター: @yuimas3nd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?