日本人の強みは?

この質問は、MBA受験生とかにすごく聞かれることで、私も始めるまで自分はチームに何が貢献できるんだろう?とか、日本人として貢献できるポイントってないかなとか思っていたのですが、思うことがあったので筆を取りました。

私は、基本的にこれまでのキャリアが法律+アカウンティング+経営管理をかじるくらいだったので、MBAの授業で明らかに役立つものがあるか少し不安でした。

でも、蓋を開けて見るとそんなことよりも大切なことがたくさんあって、ちょうど今日チームメイトとコールをしていても言われました。

現在コーポレートファイナンスのターム真っ只中で、チームにいる銀行で勤めている子がかなり大活躍して、チームメンバーに率先して色々教えてくれています。チームコールが授業のよう・・・

そこで私が、彼に感謝の言葉を述べたときに、(本当に分からなくてごめんね、そして教えてくれてありがとう的な)彼が言った言葉は、

それぞれの強みが違って、僕はファイナンスが強いだけだから。君はこういったところですごく貢献度が高いし、あの子はこういったところが良いし・・・僕に聞いたり努力している時点で僕は君を素晴らしいと思う。それがいいチームだよね。

といった形で、徐に素敵なフィードバックをくれました。国籍とかバックグラウンドとかは関係なく、それぞれが一生懸命チームに何かしらの形で貢献することで、相互にモチベーションを上げあえるチームは本当に素敵なチーム。

日本人だからとかそういうことを思われたことは全くなく、私はどういう人間なのか(同じクラスのもう一人の日本人の子とは全く違うように思われている)。いい意味で、出身国はパーソナリティにはならない。

大変な勉強の中で素敵な学びがまたありました。明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?