今日から二学期!

本当は今日この瞬間マドリードにいて、明日から授業のはずだったのですがコロナの影響で日本からオンラインで授業を受けることに・・・

前代未聞のことのようで、プログラムマネジメントもみんな混乱していますが、これから一週間(月〜土)毎日、普段の土曜日の授業と同じ時間帯でオンラインで実施されることになりました。

正直、平日だし時差もあるし6日間続けて同じ時間で授業を受けることにはクラスからも学年からも色々な意見がありましたが(ヨーロッパは昼間なので仕事どうしたらいいのか?とか)最終的にはみんなの大人力と変化対応力の高さで落ち着きました。

ただ、これからはエクセルでデータアナリティクス的なものをやるので、オンラインでどうやってやるんだろう・・・って言う単純な疑問はあります。

ただ、一つ本当に良かったと思っているることは、オンラインMBAを選択したということ。

コロナで、どこの大学院でもオンライン授業になっています。学校によってはトランジションがうまくいかなかったり、授業が少しの間休みになったりしたところもあるようで・・・

こちらは通常の授業ができなくなったりはもちろんせず、新しいシステムを入れたりしなくとも環境的に全て”元々”準備はできていたので、本当によかった。ポストコロナ時代でも、自宅で学べる環境は非常に大切だと思います。

さあ、7月まで、またまた短いようで長ーいjourneyが始まりますが頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?