見出し画像

Drivers License

すっごく好き
悔しいくらいに
愛してる
そう口にするのは、怖い

だって失ってしまうかもしれない

その骨ばった手を
少しくせのある硬い髪の毛を
光によってモスグリーンに見える瞳を

だけど、こんなに好きなのに
目を閉じてもあなたの顔を思い出せない

だから、また、早く、会いたくなる

********************

そんな気持ち、とっくの昔に忘れてしまった。

誰かを好きになって、その人が自分のことを好きでいてくれることを知って。頭のてっぺんから足の先まで喜びと温かさが何度も何度も波のように押し寄せて。

失恋もしたし、お別れもしたし、涙が枯れるまで泣いた。

「Drivers License」

私にもそういう時があったなあ、と思い出させてくれる。

娘がOlivia Rodorigoの声と歌が大好きで、私も彼女の旋律が好きで、日本でどれくら知名度があるかわからないけれど、彼女を一番有名にした曲であり2021年北米で最も聴かれた曲のひとつ「Driver License」を翻訳します。

そう、あなたにもきっとあった

「あの時」

18歳くらいに記憶を巻き戻して、思い出散歩にどうぞ。

************************

「Drivers License」 翻訳 by Uniearth

先週、車の免許を取った
ずっと話してたみたいに
やっとあなたの家まで車で行けるねって
あなたもすっごく喜んでたのに

今日、泣きながら街のはずれまで車を走らせた
だって、あなたはいなかったから

きっとあのブロンドの子といたんだよね
ずっと怪しいと思ってた
私よりずっと年上で
私の心をざわつかせるあの人

今日、街のはずれまで車を走らせた
あなた以外に、好きになれる人なんていないのに

<サビ>
私たちは完璧じゃないけど、あなた以外にこんな気持ちになったことはない
なのに、なんで私なしでも平気なの?

私のことを歌にしてくれたけど、あれって嘘だったんだね
「ずっと一緒だよ」って言ってくれたのに、私は今、一人であなたの家の前を通り過ぎる

<verse>
友達みんなうんざりしてるのには気づいてる
私の失恋話を永遠に聞かされてさ
悪いなって思ってる
だけど、私がどんなに辛いか、みんなにはわからない

街のはずれのあなたの家まで車を走らせて
車で送ってあげる姿を想像する

<サビ>
私たちは完璧じゃないけど、あなた以外にこんな気持ちになったことはない
なのに、なんで私がいなくなっても平気なの?
私のことを歌にしてくれたけど、あれって嘘だったんだね
だって、「ずっと一緒だよ」って言ってくれたのに
私は今、一人であなたの家の前を通り過ぎる

赤信号、一時停止
白い車に乗ったあなたの顔、前庭

よく一緒に行った場所にはまだ車でもいけない
だって、まだ、悔しいくらい、大好きだから

一緒に渡った横断歩道
笑いながら歩いた道 
車道からもあなたの声が聞こえる

どこにいても聞こえる
私、めちゃくちゃ落ち込んでる
わかってる乗り越えられるって

だけど、まだ、悔しいくらい、大好きだから

私たちは完璧じゃないけど、あなた以外にこんな気持ちになったことはない
なのに、なんで私なしでも平気なの?

私のことを歌にしてくれたけど、あれって嘘だったんだね
だって、「ずっと一緒だよ」って言ってくれたのに、私は今、一人であなたの家の前を通り過ぎる

「ずっと一緒だよ」って言ってくれたのに、私は今、一人であなたの家の前を通り過ぎる

*************

翻訳業の傍ら、言葉磨きもかねて、いいなあ〜と思った曲を厳選して、世界観を大事にした翻訳をたまに紹介していこうと思います。

このOlivia Rodorigoちゃん4月にバンクーバーに来ます!
チケットが高いので決めかねてますが、人生に一度、娘のためにも奮発しようか悩み中です。
娘はリズムに合わせてすらすら歌えちゃうけど、私は舌が絡まって歌えない。そんなOlivia Rodorigoちゃんの他の曲もすっごくいいからドライブのお共にぜひ!

最後まで読んでくれてありがとうございました!また目に止まったら読みにきてくださいね♪フォローやスキは励みになります!