見出し画像

イベントと食べもの

昨日書いたnote、誕生日の記事なのにカレーの写真をトップ画にした。いやそこはケーキの写真でしょう、、と思いながらも、理由は単純で、誕生日の日に何を食べたいか?と考えた結果が「スパイスカレー」で、「誕生日の記念としてカレーを食べた」からだ。(もちろん誕生日じゃなくてもカレーは食べるんだけど。でもそれはケーキも同じだ。)

***

誕生日にはケーキを、クリスマスにはチキンを、ひな祭りにはちらし寿司を、・・・
由来をあまり知らなくても、当たり前のように行事やイベントと結びついて思い浮かぶ食べものがあって、それはなんだか素敵だなぁと思う。
(ちなみに今ググってみたら、誕生日ケーキの起源は古代ギリシャだという説があるらしい。)
母親が季節の行事やイベントごとが大好きな人で、子供の頃はちゃんとその行事やイベントに合わせたものを出してくれていた。
自分自身はめんどくさがりで、一人暮らしを始めてからは頭では思いながらもスルーしてしまうことが多いけど、そういうのを大事にできるのが、日常の豊かさかなぁと思ったりもする。

流行りの「丁寧な暮らし」みたいなものはちょっと斜に構えて見てるようなところがあるけど、そういうことは大事にしていけたらいいな、と思う。
明日は、2日遅れのケーキを買ってこようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?