見出し画像

猫の食事事情 1歳~2歳まで

はじめに


2019年2月と3月に、キノ(オス・当時5ヵ月)、タルコ(メス・当時5ヵ月)、それぞれの去勢・避妊手術が終わり、1歳になるまでなかなかフードが落ち着かず、最終的に「ロイヤルカナンのVets Plan ニュータードケア」(去勢後〜7歳頃まで用)に落ち着きました。今回はその後についてです。

2歳になったキノタルコ

ふたりとも気に入ったフードに落ち着いたのは良かったのですが、時々便秘気味になるのが気になるので、朝、ウェットフードもあげています。いろいろ試行錯誤しまして、「黒缶パウチ 水煮タイプ まぐろ・かつお」と「ロイヤルカナン ヘアボールケア」の2種類に落ち着きました。(便秘と言っても、一日に一回はしていますが、出にくそうだな~と思うことがしばしばあります。)一日1パウチを、ふたりで分けています。

「黒缶水煮」は、材料がシンプルで、総合栄養食であり、ふたりとも気に入っているという理由で、お世話になっています。缶詰タイプとパウチタイプがあり、前者の方がお得なのですが、パウチ以外は食べてくれません。他のウェットフードも缶詰だと進みが悪いので、缶の臭いが気になるのかもしれませんね。

「ヘアボールケア」は、ふたりとも毛を吐かないので取り入れています。タルコはブラッシングが好きなのでそこまで心配していなかったのですが、キノはブラッシング嫌いなうえに、いわゆるミックス猫の倍くらいある長めの毛を、いつも入念に毛づくろいしていて、その飲み込んだ毛がどこに行くのか、ずっと気になっていました。吐いてくれればいいものの、時折、空咳のような呼吸になるだけで、この2年間、毛を吐いたのは一度だけ。そこで上記のウェットフードを取り入れてみました。おトイレの時に確認すると、毛が結構排出されているようなので、お値段は張りますが、黒缶との併用でしばらく続けようと思います。

画像1

タルコのダイエット

偏食のキノと違って、タルコは割となんでも食べてくれるので、フードを変えたり、何か取り入れるのも楽なほうです。しかし裏を返せば食いしん坊ということでもあり、隙あらばキノが残したものを盗み食いするほど。なるべく盗み食いにならないよう、気を付けてはいますが、ちょっとぽっちゃりしてきたのが気になったので、夏の間は「ヒルズ サイエンス・ダイエット キャットフード インドアキャット アダルト 1歳~6歳 室内猫の体重・毛玉ケア チキン 成猫用」を半分混ぜて与えて、少しダイエットしました。でも、途中からこれだけ残すようになったので、今は、元のフードのみになっています。すると、また少しぽっちゃりしてくるという悪循環にはまりつつあり、冬の間は様子を見て、また温かくなったらダイエットしようかな、と思っています。一日のカロリー制限は守っているのですが、結局、カロリー制限幅の上限までは食べているので、タルコの食事管理に関しては、まだ試行錯誤中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?