猫の気管支炎

私は、元保護猫2匹と暮らしています(キノ♂キジ白&タルコ♀黒猫)。キノは生後約3週間で乳飲み子の時に近所で保護。同じ年、生後2ヵ月のタルコを保護団体さんから迎えました。その猫たちも、今年で5歳になりました。

2匹とも、今まで一緒に暮らした3匹の猫より不調が出やすい印象でしたが、特にキノのほうは、生後1年目くらいから、いろいろ心配なことがありました。今年は、その「いろいろ心配なこと」が一気に発症した年と言えるでしょう。

大きなところで言えば、「知覚過敏」と「気管支炎」です。これまで、節目節目に何か役に立ちそうな情報があればブログにしたためて来ましたが、最近は、そういったことはTwitterでつぶやくようになりました。ブログにも書き始めたのですが、あまり時間が取れず、まとまりが悪いので、もし、猫ちゃんに咳のような症状があったり、息苦しそうな症状がある方は、参考までにTwitterにアップロードした動画(下記)で、その音を聞いてみてください。「知覚過敏」の症状はおさえられていませんが、まずは気管支炎の治療を優先しています。

Twitterにも書きましたが、インターネットで探しても同じような症状がなく、病院にも何度も足を運んだり、動画診断をして頂いたりしていましたが、なかなか診断がつきませんでした。最終的には、口呼吸(猫の呼吸は救急に行くレベルで危ない)になって、夜間救急に行き様々な検査を経て「気管支炎」ということになりました。

猫ちゃんワンちゃんが健康で幸せに暮らせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?