見出し画像

捨てるチャレンジ、気づきも出てくる

10月19日(月)

一週間の始まりの日。
今日はこれを捨てることにする。

昔母親から貰った本。
母親は捨てるのを良しとしないタイプで、昔から不要になったもモノを、良かったら使って、と言ってわたしにくれる。
整理整頓能力の著しく低いわたしには、ここでしか言えないがぶっちゃけちょっと迷惑。。。笑

この本はかなり内容が充実していて、値段も結構張るみたいなので、大事に持っていたんですが、たぶん貰って10年か15年くらい経つと思うのだが、この本参考に料理したこと一度もないし。
今のところするつもりもなくて。
わたし、魚はスーパーの切り身しか知らない、味もついて袋から出てくるとなお良し、と思ってるズボラ主婦です。
いつかちゃんと魚料理したいと思わないわけではないけど、うーん、その時にその時の自分の目的に合った本を買ったほうが、良いような気がしました。

かなり古い本です。
ビジュアルもレトロで、令和のわたしの好みには合わなくなってきた。

役立てられなくてごめんなさい。
本好きだから、本を捨てるのはちょっと、他のものを捨てるのと違う罪悪感がいつもあります(でもわたしの本が何よりもいちばん居住スペースを圧迫しているから。。。)

10月2日(火)

きのう実家の祖母が入院してしまって、もう何年も寝たきりの祖母であり、なんかいろいろ考えていたら、今朝はあんまり早起きできなかった。
時間がない。
今日はまた、捨てるつもりで捨て忘れていた適当なものを見つけた。

いらなくなったアクセサリー。
もうこんがらがって解くことも困難なんですが笑、ブレスレットです。
アクセサリーって、昔は可愛くて捨てづらいことが多かったけど、最近は、服に合わせて気軽に買った廉価なものは、飽きると捨てる。というか、また新しいものと交換している気がします。
活躍してくれてサンキューでした。

10月21日(水)

最近仕事が忙しくて疲れているし、早朝起きると寒くて動きたくなくなってきた。
週の真ん中だし、今日はちょっとさぼって、期限の切れたクーポンとかを捨てようと思う。
が、わりとこまめに整理しているので、ないかも?
いや、あった。

クーポンというか、ダイレクトメール。
今日はこれを捨てて、朝のお仕事とする。

クーポンなんかはただのゴミ捨てだが、これだけやっていると、多少気づくことも出てくる。
気づくというか、このようなチャレンジをしてみようと思うくらいだから、自分の中にうっすらとあった考えが、やっぱりそれが正しいのかもしれない、と確信めいてくるのだ。
わたしは、不要なものを持ち続けているのは、それだけで損失だと思っている。
いつか必要になるかも、などと言わずに、必要な時に、その時の最適なものを買う、そういうほうがなんか結果的にお得と言うか、持ち続けている損失の果てに、持っていたから使えるからという理由でイマイチなものを使うよりも、幸せだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?