見出し画像

【9話】幼馴染みの想いで話(唯と梨紗ちゃん)

さて、今回は唯ちゃんと梨紗ちゃんが、初めて喋った言葉です。
もちろん、赤ちゃんの時です。

初めて言葉

これは、唯ちゃんと梨紗ちゃんが、二人のママから聞いたことです。
唯未さんが唯ちゃんを、梨乃さんが梨紗ちゃんを、抱っこして向き合っていました。

「ねーえ 梨乃 梨紗ちゃんだけど」
「梨紗がどうかしたのよ」
「さっきから唯の方を見てるんだけど 何か目つきが鋭いんだよ」
「あら 本当ね どうかしたのかしら 唯ちゃん気付かずに キョロキョロしてるわね」
「唯は食いしん坊だから 食べるものでも捜しているんだよ」
「そんなわけないわよ まだ おっぱいとトロトロの離乳食なんだから」
「梨紗ちゃん 唯に気付いて欲しいのかもしれないね」

そしてその時、梨紗ちゃんがです。

「ウーイ ウーイ」(梨紗)
「ん なんだろう 梨紗ちゃん 何かうめいてるよ」
「ウーイ ウーイ」(梨紗)
「ほんとだわ どうしたのかしら」
「きっと梨紗ちゃん 酔っ払ってるだよ おっぱいで ウイーいって」
「もう唯未 そんなわけないでしょう」

そして、唯ちゃんは梨紗ちゃんが、鋭い目つきで見ていることに、気づいたのです。そして唯ちゃん、ニッコリ満面の笑みをたたえ、赤ちゃんと思えないほど大きな声で。

「・・・リーチャ リーチャ」(唯)
「ウーイ ウーイ」(梨紗)
「おっ 驚いたわよ 唯ちゃん大きな声だこと」
「ビッ ビックリしたよ 何だろうね これって」
「これって もしかして 梨紗は唯って言ってるのかしら ウーイ ユーイ 
ユイって感じで 唯未 そう思わない」
「だったら リーチャ リーチャン リサチャン 唯は梨紗ちゃんって言ってるってことなの 梨乃」
「そうよ 間違いないわよ」
「そっか 唯と梨紗ちゃん 初めてお話ししたんだね」

そうです、これが唯ちゃんと梨紗ちゃんの、初めての会話というか 
コミュニケーションが取れたのです、言葉で通じ合ったのです。
しかし、それはいいのですが。

「ウーイ ウーイ」(梨紗)
「リーチャ リーチャ」(唯)
「ウーイ ウーイ」(梨紗)
「リーチャ リーチャ」(唯)
「ウーイ ウーイ」(梨紗)
「リーチャ リーチャ」(唯)
「ウーイ ウーイ」(梨紗)
「リーチャ リーチャ」(唯)             

唯ちゃんと梨紗ちゃんは、嬉しそうに楽しそうに繰り返します。

「んーん チョットうるさいね いつ終わるんだろうね 梨乃」
「いいじゃない唯未 可愛いじゃない いつまでも見ていたいわよ」
「そーお それならいいけど」

結局、唯ちゃんと梨紗ちゃん、疲れて眠くなるまで言い続けていました。

「唯未 初めての言葉がママじゃなくて ガッカリした」
「そんなことないよ 梨乃 唯の初めての言葉が梨紗ちゃんで 嬉しいよ」
「私も 梨紗の初めての言葉が唯ちゃんで よかったわよ 嬉しいわよ」
「じゃ 二人ともグッスリ寝たようだから 唯 連れて戻るよ」
「今日は いい日だったわ」
「でも 梨乃 これからうるさくなるよ」
「いいじゃない 可愛いいから」
「・・・それならいいけど じゃあねだよ」

これ以降、唯ちゃんは梨紗ちゃんのことを、『梨紗ちゃん』
梨紗ちゃんは唯ちゃんのことを、『唯』、と呼ぶようになったのです。

しかし、気になることがあります。
唯未さんの帰り際の言葉、・・・それならいいけど 、何か含みがあるような言い方です。
どうも唯未さんは、何か気付いていることが、あるようです。
近いうちに梨乃さんが、困ったことになることを。

「その時の唯 凄く可愛かったわよ 二人でキャッキャ キャッキャって」
「ん 梨紗ちゃん 赤ちゃんの時のこと覚えてるの」
「唯 そうじゃなくて アレよアレ」
「あっ そっか そうだったね 梨紗ちゃん」
「これはまだ内緒よ」
「分ったよ」

では、また次回に、お会いしましょう。

#幼馴染み #想いで話 #思いで話 #小説
#ショートショート #東雲 #しののめ #小鳥遊 #たかなし





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?