写真_2018-11-08_2_07_33

ビジネス書ばっか読んで勘違いしている人は自分の立場をわきまえて自分の脳味噌を使ってみようYO

「自分の立場」ってなんだ。
「わきまえる」ってなんだ。
くだらねえ。

いつもの私だったらそう思います。

「立場なんてどうでもいい!自由に生きろよ!」
たぶんそう言うし今でもそう思います。

だけど最近、いろいろな人と接する中で学んだことがあります。
それは、「自分の立場をわきまえていない人は上手くいかない」ということです。

自分の立場をわきまえたうえで、自由に動ける人が本当に自由でかっこいい人だと思うのです。

自分自身も自分の立場をわきまえられてなかった部分があって最近うまくいかないことが多々あり反省しました。
調子にのってました。

最近ありがたいことに私のような生き方をしたいと言ってくれる人が沢山います。

確かに私はとても自由だと思います。

1日10時間以上寝ます。
好きな時に好きな場所で働くことが出来ます。
旅行は特に趣味ではないけれど年に4回くらい行きます。
好きなブランドのお洋服やバッグをたくさん買います。
家事は一切しません。お掃除してくれる人を雇っています。
OL時代と比べて働く時間は半分以下だけど年収はかなり増えました。
ついでに髪の毛はピンク色で体にはちらほらタトゥーが入っています。
一人称は「ゆい」です。これはただ、自分の名前が好きだからです。
ゆいはゆいだからです。

だけど、私が働き始めた時からこうだったかというと全く違います。

新卒時代はTHE下働きのような仕事を山ほどしました。
悔しくてトイレで泣いたことも多々あります。
上司のセクハラに耐えたこともあるし、
取引先には頭を下げ、理不尽な要求にも徹夜で応えたこともあります。

ちなみに会社では自分のことは「私」と言っていました。
常識とかそんなことはどうでもいいんですが、会社という組織に属している以上、周りの人が少しでも嫌な気持ちになるような態度は避けるべきだと考えていたからです。

自分で仕事を始めてからはとにかく無理しないことをテーマにしていました。
私は本当に貯金がなかったし(旦那と合わせて7万くらい笑)
初期費用は一切かからないように仕事をしました。
やっと少しずつお金に余裕が出来てきたときに、人を雇ったり
お金で問題を解決することもできるようになりました。

こんな私ですが少しずつ少しずつ。
小さなことを積み重ねてきたおかげで今があるのです。

確かに努力なんてしてません。
頑張ったと言えることもありません。
ただ、大好きなことをお金をかけずに少しずつ少しずつやっていた結果が今なんです。

最近日本人と話すことが増えて思ったことがあります。

みんなビジネス書や自己啓発本、そしてTwitterなどで発信するインフルエンサーの言葉に惑わされすぎている。

ということです。

確かに彼らは素晴らしいことをたくさん教えてくれます。
今まで見えなかった世界をたくさん見せてくれます。

だけど、Twitterでツイートされる140文字では彼らのバッググラウンドは到底表現できません。

その発言の中にある背景や真意を読み取らず、ただただ140文字を鵜呑みにしてしまって本当に良いのでしょうか?

彼らと同じ背景のないあなたたちが、果たして彼らと同じ行動をしてうまくいくのでしょうか?

以前、「カフェでMacbookを広げて仕事をするのが夢」という人に出会ったことがあります。

彼女は私のブログで私がマンハッタンのカフェで仕事をしている写真を見つけてからずっと憧れを抱いてくれていたそうです。

彼女はその夢を叶えるために私の仕事を手伝いたいと言ってくれましたが結果からいうと、彼女はすぐに仕事を辞めてしまいました。

カフェでMacbookを広げるところまでは簡単でした。
だけど、「仕事をする」というところの大変さを彼女は全く考えていなかったんです。

「こんなに大変だと思ってなかった・・・」
と落胆していました。

結局、彼女は仕事のためにMacbookを購入したにも関わらずそれを活かすこともできずカフェで働くこともできなかったんです。
ただ、優雅にカフェでMacbookを開いている写真の表面しか見えていなかったから。
その奥にある仕事内容や苦労を考えもしなかったことでこのような結果になってしまったわけです。

もうひとつ、同じような話があります。

先日、知り合いの大学生が「やっぱ金がないとビジネスはできない」と豪語していました。

全くそんなことは思わないので、「ゆいはお金なかったけど、ここまでこれたよ。」というと、「ゆいのはスモールビジネスだから」と友人に言われてちょっと悲しくなりました。

私の知り合いで資本金たった100万円でひとりで会社を立ち上げて、わずか3年で社員数45名、資本金1,000万円の会社を作り上げた人がいます。
資本金の100万円はこの人が会社員として働いて貯めたお金です。

この人はめちゃくちゃ人脈が広い人ですが、「自分のお金でビジネスをやらないと意味がない」と言い、あえて投資を一切受けずに会社をどんどんと大きくしています。

私の元上司は同期数人と代々木に一軒家を借りて会社を立ち上げて、この人もまた約4年で従業員80名の会社を経営しています。
この人は逆に人脈を活かしてどんどん融資をしてもらい、今までに見たことがないような新しいイベントやビジネスを次々に成功させています。
ちなみに現在もかなり有名なウェブメディアを運営しています。

所謂スモールビジネスから始めてここまでやっているこんな素敵な人達もいるのです。
私はこの二人の社長とは長い時間一緒にいましたが、彼らが血の滲むような努力をしてここまで登りつめたことを知っています。
だけど彼らは「まだまだだよ」と涼しい顔をして笑うのです。

自己啓発やビジネス書しか読んでいない人が、この人達と同じ土俵に立てるのでしょうか?

ビジネスに成功している人の多くに共通して言えることは、
「背景」が必ずあること。
「自分の考え」で動いていること。
だと思います。

それを理解できず、表面上の文章だけを読み取り
自分の考えではなくその文章通りに動こうとする人が多すぎると思うんです。
何もできていない状態で。
そんな人は絶対に成功しないと断言できます。

例えば「週休5日で1,000万円」を実現出来ている人がいたとします。
そしたらこの3つを考えると良いと思います。
1)なぜその人はそれを実現できているのか。
2)過去にはどのような行いをしていたのか。
3)そして、それを踏まえたうえで自分だったらどう行動するか。

上記3つを考えた上で、少しずつ身の丈にあった行動を起こすことで
やっとなりたい自分に少しずつ少しずつ近づけるんだと思うのです。

ビジネス書を読むのも、インフルエンサーのツイートをリツイートするのも大事だと思うんです。

だけど、自分の今置かれている立場を考えて、
その立場で自分が気に入った考えの人や実現したいことをしている人に近づくためには何ができるのかを自分で考えて行動することが大切だと思います。

なんだか珍しく自分の意見を書いてしまいました。

私はnoteで「逃げれば幸せになれる」「好きなことだけして生きよう」
こんなことばかり書いています。
本当に私は学歴もないし才能もないし平均以下の普通の主婦なので、私ができることならば世の中の大抵の人ができると思うのです。
だから、つらい思いをしている人、自分を変えたい人にあなたでもできるよーってことを教えたくてnoteを書いています。

だけど、色々な日本人と接する中で、「言葉の重み」を感じました。
大して誰も読んでいないnoteだけど、それでもそういうことを書くのであれば、私は責任を持たないといけないのです。
「簡単に誰でもできる」と思わせてしまい、あとでつらい思いをさせたらそれは私の責任でもあるのです。

だから、少しずつ自分のバックグラウンドやどうしてそういう考えに至ったのかを今後ちゃんとnoteに書いていかなければと思います。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?