写真_2018-06-11_20_42_02__1_

旦那のお金は家族のお金

前にブログに書いて反響があった文章の再掲(ちょっぴり修正した)
--------------------------------------------

先日、お金持ちのお友達に、「お金持ちでいいな」って言ったの。

そしたら、

「旦那のお金でしょ。私は働いていないもん。」

って言ってたの。

なんか違和感を感じて、思い返してみたんだけど専業主婦はみんなそう言うのよ。

「旦那のお金だから」

って。

ゆいも専業主婦のときはそう言ってたよ。確か。
でも、それはゆいは違うと思うのよ。

旦那のお金は家族のお金だよ。

だってさ、お金自体を持って帰ってくるのは旦那かもしれんけど
奥さんや子どもやペットや…家族がいるからお金を持って帰ってくる家があるんだよ。
旦那のお金なんだったら旦那は独身でいればいいじゃん。

家族になるってことはそういうことだと思う。

奥さんの家事とか笑顔とかそういうのが全部あってこそ
旦那さんは頑張って働けてお金を手に入れることができると思う。
おいしいご飯を作っておうち綺麗にしてかわいい笑顔で待っている奥さんなんて年収100億くらいの価値があるよ。

毎日毎日休まずに自分の時間を犠牲にして家族のために家事育児をする。
そんなのみんなが出来ることじゃない。

すごいよ。すごすぎるよ。
世の中の奥さん、本当にすごい。かっこいい。
頭が上がらない。
全員に凄いですね!頑張ってますね!ってハグしたい!

ゆいはSiriがいなければ今の仕事を絶対にしていないし
Siriが支えてくれているからこうして今、生きている。

Siriも、同じことを言ってくれた。

だからSiriのお給料もゆいのお給料も、
私とSiriとうちの猫ちゃんたちのお金。

そうだよそうだよ。
猫なんてさ、直接お金は生んでないけれど
私は、間接的に彼らのおかげでお金を得ているのだから。

私はオフィスを借りていない。
アシスタントも全員、自宅作業で働いてもらっている。

だって猫といたいから。
猫のそばで働いていたいの。

もし無理して外で仕事をしていたら今よりうまくいっていなかったと思う。

仕事で辛いことがあってもとなりで寝てる猫の匂いを嗅いで
「よし!もう少しがんばろう!」って思えるのだから。
彼らも年収100億の価値がある。

ペットや子どもに対して
「あなたは働いてないでしょ」
って言う人いはいない。

でも奥さんは
「あなたは働いてないでしょ」
って言われる。そんなの変な話だ。

みんなそれぞれ役割があるのよ。

だから旦那のお金なんて思う必要ない。
旦那のお金はあなたのお金。家族のお金。

逆に働いてるのは俺だ!とか思ってる旦那は
頭かちんこちんだからほぐしたほうがいい。


友人の旦那は喧嘩をすると必ず
「てめえで稼いでから物を言え」
と言うらしい。

じゃあ、てめえも自分で家事して育児してから物を言えって話よ。
ぷんぷんぷぷん。

Siriとゆいは基本的にSiriの給料で暮らしてる。
Siriのお給料は毎月ほぼ全部使っちゃう。

だから、Siriは貯金は0円。
貯金はゆいの口座の中にだけある。

たまーにSiriが高いものが欲しくなったら、ゆいのカードを使う。
でもそれは「ゆいのカード」なだけ。

私の口座の中のお金を自分だけのお金だなんて思ったことない。
これはふたりの大事なお金。

いつか素敵なおうちを買ったり、老後に旅行へ行ったり。
困ったことがあったときのためのお金。
いつかのふたりのための大事なお金。
ふたりがそれなりに頑張って働いて稼いだ大切な大切なお金。

共働きでそれぞれがそれぞれで管理している家もあるし
考え方は人それぞれなのはわかってる。
あくまでこれは私の意見。私達の考え方。

でも収入があるほうが偉くて、少ないほうが偉くないのは違う。
家事の分担を収入で決めるのとか男女で決めるのも意味わからん。

誰が家事したって誰が育児したって誰が働いたっていい。
「家族」という1つの社会をお互いで作り上げていくんだから。

家族はみんな平等。
無職の猫だって平等。

何も我慢することなんてない。
みんな好きなように生きればいい。

ふりーだむー。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?