オリーブの木(大鉢)の植え替え

オリーブの植え替え頻度

オフィスに緑を!などという無責任なコンセプトで置かれ、水やり以外の世話をろくにされていないグリーンは多いのではないでしょうか。
とあるゼネコンである当社の支店(札幌)も例に漏れず、オフィスのリノベーションと同時に連れて来られた4本のオリーブの大木たちは、丈夫で育てるのが楽だというだけの理由で鎮座させられています。

しかしオリーブは1~2年ごとに植え替えが必要な植物。グリーンの管理専門業者が入っている東京の本社とは異なり、この4月に私が転勤してきた時点でこれらのオリーブたちは土の表面から根が飛び出し、水をあげても上手く吸えない状態でした。

今回の主役

画像1

こちらが当社のオリーブさん。見事な木です。これが4本あります。
しかしオリーブの植え替えについて調べても、出てくるのはせいぜい8号鉢程度の小さなもの。会社にあるのは樹高2メートル越え、鉢サイズ直径50㎝以上の大木。鉢を大きくするときりがないので、今回は鉢のサイズを変えずに根を整理して土だけ替えることにしました。

必要な物を用意する

必要な物は主に下記の6つ。

・ゴミ袋
・新聞紙
・ニッパー
・ドライバー
・鉢底石
・オリーブ専用の土

それでは早速やってみよー!

木を鉢から取り出す

画像2

鉢の表面を見ると、床に落ちた葉を社員が善意で拾っては鉢の根元に入れてくれています。これは乾燥を好むオリーブの土表面が湿潤に保たれる最悪の状態なのでやめましょう。

さて、あとは新聞紙の上にゴミ袋を置いて、株を持って鉢のフチをトントンと叩けば簡単に抜け…………ぬ……抜けないんですけど????
そもそも鉢+土+木で合計50㎏はあろうかという代物、持ち上げるのも一苦労ですがこの抜けなさはそれ以前の問題な気がする。
とりあえず新聞紙を敷いて木を横倒しにし、表面の土を取り除いてみます。
すると…

画像3

な、なんじゃこりゃあーー!!!
ワイヤー 出 現 \(^o^)/
かわいそうに、鉢から抜けないように、もしくは根が張るまで木が倒れないように、鉢と根を針金のようなワイヤーでぎっちりと固定されているのでした。
このワイヤーがどこにつながっているかと言うと…

画像4

鉢の底部分。ループ状にしてなんやかんやして表面でねじり留めているようです。根を切るための軟弱なハサミしか持っていなかったので、設計部に行ってニッパーがあるか聞いてみたらありました。ありがとう設計部。

まずニッパーで底面のワイヤーを切断します。切ったワイヤーをまっすぐに伸ばして鉢の側面を拳で叩き(鉢と株を分離させるため)、もう一度木を持ち上げると…ぬ、抜けたー!

画像5

根がヤバすぎる。例えるなら中年の男性が子供用120サイズの服を着ている感じ。死にはしないけど息をするのも大変で、いっそ殺してくれと思うレベル。

根鉢を崩す

今回は鉢のサイズを変えずに植え替えをするので、念入りに土を落としていきます。
根の間に棒状の物を少しずつ刺して落としていくのですが、最初は割り箸でやってみたものの土が硬すぎ&根が絡みすぎで10本ぐらい折ったところでドライバーにチェンジしました。

画像6

サクサク…サクサク…途中でワイヤーを抜いたりしながら進めていきます。根の間からこぶし大の石ころが出てきたりして驚きました。どんな場所で育ってきたんだキミは。

画像7

格闘すること1時間、やっと粗方の土を落とすことができました。雑な性格のお陰で根もいい感じに千切れて減り、根鉢の高さの3分の2ぐらいまで小さくなりました。

植え付ける

まず、元の鉢に鉢底石を入れます。

画像8

今回はCan★Doで購入したこちらを1袋ぶん敷きました。

画像9

次に土。こちらはAmazonでレビューを吟味して購入。総務部にお願いしたら案外二つ返事で買ってくれました。優しい。
この土を鉢の4分の1ぐらいの高さまで入れます。その上に木を置いてみて高さを調整したら、周りに土を入れていきます。

このとき、ある程度土が入ったら指で根の間に土を詰めていくのがポイントです。隙間を無くすことで、木の抜け・転倒を防ぎます。サラサラと入れて上からおさえたぐらいでは一瞬にして倒れてしまうので気を付けましょう。

画像11


土を入れては指で詰め、土を入れては指で詰め…という工程を何度も繰り返して理想とする土の高さまで入ったら、鉢底から水が出るまでたっぷりと水をあげて、完成です!

オフィスのグリーンとは

画像11

植え替えが終わり、心なしかオリーブも喜んでいるように見えますね。

今回は1人でやったので、ひとつの鉢の植え替えにトータル3時間かかりました。途中で別の社員から「ヤバいっすよあの子ひとりでオリーブの植え替えやってます!!」と聞いた他部署の課長(オリーブを買った人)が駆け付けて「うわああ気付かなくてごめんね!!」と言ってくれた時には全てが終わっていました。

数日後の植え替え第2回戦には同期の女の子が参戦してくれたおかげで、残り3株を3時間で捌くことができましたとさ。

みんな、オフィスに迎え入れたグリーンは責任を持ってお世話しようね!植物のお世話は水やりだけじゃないよ!社員全員で可愛がろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?