見出し画像

雑記:賢い清貧生活

こんばんは。Yuiphoria(ゆいふぉりあ)です。

1週間始まりました。
今週は祝日がありますね.•♬
金曜日が祝日だったら良かったのに笑!

今日は雑記です。

最近、卵高くないですか?!そして、品薄。
卵があればいろいろな料理が出来るのに。
こうも高くなると、気軽に使えないです。
どうせ高いなら!って、普段買えない卵を買って
若干楽しんでいる部分もあり←
卵を沢山使う業態の方は大変ですよね…。
鶏さんたちのお恵みのありがたさを痛感しています。

給料は上がらないのに、物価や税金はどんどん上がる。
自炊の節約効果がちょっと薄まるような。
美味しいご飯をたべるのが楽しみなのに、それすら許されないのか( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )
物欲は我慢できるけど、食は削るの辛い…。
ささやかな楽しみを奪われたくないので、これからはもっと工夫をしていくぞ~。

ところで、「貧乏」の定義とは、なんでしょうかね?

貧乏(びんぼう)
財産や収入が少なくて生活が苦しいこと。

weblio辞書

私は同年代に比べて年収が低いから、これに当てはまるのかもしれません(笑)
でも、愛犬と日々楽しく暮らせているし、あまり貧乏という自覚はないですね。
欲しいもの全部手に入らないけれど、大体のことは出来ている気がします。
会社で「休みの日は何してたの?」という話題で、
「う〜ん・・・地味ですよ〜。犬とカフェに行って、ドラマ見たぐらい。」と気まづそうに言ったら、「ワンちゃんとカフェ?そんなの間違いなく優雅!」と言われました。まぁ、気を遣ってくださったのかもしれませんがね!
ちなみに、「オシャレして愛犬とアフタヌーンティーin表参道」とかではないです。「すっぴんメガネにパーカーとデニム、近所の犬OKの可愛いカフェでホットコーヒーを飲んだ」です。
誰が言ったのか思い出せないのですが、自分がやりたいな〜と思ったちょっとしたことが、すぐできるくらいの生活水準は保ててればいいのでは〜?。それは本当にその通りだと思いますね。

暮らしについて発信していきたいと思っていたけど、
ちょっと構想がまとまってきたぞ〜。タイトルは決まったし。

これからは貧困層が淘汰されていく見たいですが、
自分のやりたいことをやり切るまでは生きていきたいので
負けずに頑張るぞ〜。

タイトルは好きな韓国ドラマ「賢い医師生活」から取りました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?