見出し画像

雑記:久しぶりに辞書を引いた

こんばんは。Yuiphoria(ゆいふぉりあ)です。

今年からやり残してきたことを
潰していこうキャンペーンを始めています。
たくさんありますが、
まずは英語の勉強を再開しています。

英検1級とTOEIC900点台を目指しています。

ずっと中途半端なレベルで停滞していて
なかなか上に突き抜けられず
楽しくなくなって勉強をさぼっていました。
家の置物になった可哀想な参考書たち。
引っ張り出して、毎日ちょっとずつ勉強しています。

辞書は電子と紙の両方を持っていましたが、
高校の時に買った電子辞書は愛着があるものの、
ボロボロすぎたので思い切って処分しました。
あと、紙の方が頭に定着します。(私は)

久しぶりに辞書を引いたので、
めっちゃスローリーです笑💦

調べたところは、マーカーを引きます。
たまに書き込み。
すぐ忘れるので、同じ単語を引くことはしょっちゅうあります。印を見て、あー忘れたんだなって思います笑(;・∀・)

紙辞書の好きなところは、そうやって自分の履歴を、目で見てわかるように残していけるところです。使い込んだ辞書、味がありますよね。
あと、パラパラめくった時の匂いが好き⟵

言葉の起源とか、派生語とか
じっくり読んで見ると、とても面白いです。
わからない熟語などは辞書を見ると
全て書いてあります。
ある意味読書になりますよね。
辞書を頭の中に入れられたらいいのに笑!

紙は持ち運びがネック。あと、音声は紙から出てこない。
今は沢山アプリがあって、カバーはできますけどね。
でも、意味などの正確さは紙辞書なのでは??
私はしっくり来ます。

時間もかかるし、字も小さいから
うっ!ってなりますが、
大変な思いをして覚えたことは忘れませんよね。

以前、読んだiPadの勉強法も取り入れながら
アナログな方法も混ぜて勉強しています。
自分の苦手集を作るのは、iPadが便利。

私の勉強法は整理して記事にしたいと思います。
それには、ちゃんとテストで成果を出さなきゃ笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?